アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20後半の女です。

通勤でバイクを使っていて社内の駐輪場に停めていますが、コーラだと思う飲み物をここ2日間かけられています。昨日は、軽く椅子にかかっているだけだったので偶然かなと嫌々ながら拭いて帰りましたが今日はバイク全体にかけられていました。流石に酷いので動こうと思うですが詳しくないので教えてほしいです。
証拠が無いと犯人を炙り出すのは難しいでしょうか?
社内では上司に相談しましたが、駐輪場付近にカメラは無いから注意喚起しておくとの事で特に動いてくれませんでした。次されたら通報するつもりですが法的処置などは取れますか?

A 回答 (8件)

器物損壊罪に相当するので、警察に相談することは出来ます。

下記はWikipediaの器物損壊罪に書かれている一部ですが、

「その物の効用を害する一切の行為をいうとしている。ゆえに物理的な損壊に限らず、心理的に使用できなくするような行為も損壊といえる。また、その物が本来持っている価値を低下させるのも損壊とみなされる。」

拭き取らなければ乗ることが出来ない状態にする行為も、これに該当する。

場合によっては、迷惑行為防止法(ストーカー規制法など)にも該当するかな。エスカレートする可能性もあるから、次は躊躇無く警察に相談するべきと思います。腹が立つと言うだけで無く、ストーカー行為にも感じて怖いということを訴えましょう。

駐輪場は自転車のものという回答が有りましたが、私は上司に相談して特にそのことを指摘されている訳でも無さそうなので、会社の私有地での話しだから、会社が認めた行為だろうと想像するので、気にする必用は無いです。この辺りは、駐輪場の管理者次第なので、会社が認めた行為であるなら、堂々としていれば良いですよ。
    • 0

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、

勤めている会社の駐輪場と書いてあるので、駐輪場の使用許可を会社にとって駐輪していたのであれば、バイク全体にコーラでも掛けられていたというのを目にした時に、ポケットからスマホを出して110番通報するかなあ~ と思います。

ザックリ言えば、刑法第261条器物損壊罪という、人のモノを壊したら弁償するのが人として当たり前ですよ~ という懲役3年以下、300,000円以下の罰金などの対象かなあ~ と思います。

PC派遣要請、といってポリスカーの派遣を要請しますと、パトカーなりやってきて、捜査官は現地で通報内容を確認しますと、現場から通信指令センターに報告しますので、被害状況を現認してもらい、そのまま被害届を出せば良いのかなあ~ と思います。

被害届けを持ってきているので、その場で書いて出す感じ。

被害届は出しても正規に受理されないケースはあるので、後日警察署に電話でもして正規の受理番号でも確認しておく感じでしょうか。

コーラがかけられていたとして、それをスマホで撮影してから綺麗にして、そのまま警察署に出向けば、話が複雑になるだけで相談するくらいになるかと思いますので、サッとスマホを出して110番通報が良いかなあ~ と思います。

勤め先であるって事は同じ職場内で「辞めて欲しい」 みたいな気持ちから悪戯したのかなあ~ と思うので、警察沙汰にされると職場に警察官が来るのをみれば、さすがに繰り返すのはやらなくなるかなあ~ と思います。

さすがに2回目とかになると職場の管理職の人もマズイと感じるので、何度も繰り返す人はいないと思います。

法的措置というのは、その場で110番緊急通報してPC派遣要請し、被害届を出すというくらいやった後の話になると思います。

車とかでも駐車場に保管していて、傷でも付いていればポケットから110番通報して、被害届をその場で出すとかします。

1つは警察に被害届も出していないと自動車保険の車両保険が使えないとかあるので、「まさか実際には被害無かったのに1人芝居で保険金詐欺をしている」 という風には保険会社は思わないというものもあります。

ただ、虐めのようなものですと、何度もやられ、都度警察呼ぶと、辞めて欲しいという話にもなってくると思いますので、その辺は少し考えた方が良いのかもしれません。
    • 0

取れません。

• 0

色んな回答が有りますが経験ではまず警察に被害届を出しましょう。

面倒ですがきちんと届けておいてください。
操作するかしないかは関係有りません。
事実関係をはっきりさせておくことが大事です。
続くようならカメラ設置して犯人特定で再度警察へ。
何回も被害に合ったという事実が警察には大事です。
    • 0

>されたら通報するつもりですが法的処置などは取れますか?

法的処置の前に、犯人が分からないと法的処置は取れません。
警察はその程度だと捜査してくれませんよ。

「野外トレイルカメラ」。1万円くらいです。
電池で動きます。
カメラに近づいた物、人を撮影してくれます。

人知れず、野外トレイルカメラを仕掛けたらいいです。
簡単に犯人が分かります。

そのためには、カメラを買うまで毎日、かけられた方が良いです。
カメラを仕掛けたら、すぐに犯人が分かる。ってことですから。

それまでは、我慢です。

犯人が見つかったら、法的処置(警察に通報する)をとるか?
示談で済ますか?話し合えばいいのでは?

法的処置を取れば、相手には前科が付きます。
前科が付きたくなければ、示談しろ(金を払え+会社を辞めろ)と
言えばいいのですから。
示談金で野外トレイルカメラ代は回収できます。
    • 0

たぶん罪状は器物破損罪かと。

物理的な傷を付けなくても、例えば意図的にクルマのボディやフロントガラスに生タマゴをぶつけても同罪。
ただし警察が捜査するか、は甚だ疑問だが。
それに逮捕されても不起訴で終わる。
目的としては犯人を特定して質問者が犯人や犯行の内容をSNS等で広めて社会的に潰すとか、修理代や慰謝料を求めるくらい。
まあ、初犯じゃなく他にもイロイロ犯行を重ねていればその限りじゃないけど。

あと、余談だけどなぜ嫌がらせをされるのか?
気になるんだけど、そこ
「駐輪場」
だよね?
普通、駐輪場は自転車置き場であり、たとえ小型の原付きスクーターでも置けないよ。
自転車よりもはるかにかさばり、自転車の出入りが妨げられたりスペースを食われて邪魔なわけ。
少し向きを変えようにも重くて動かせないし、振動を感知して防犯のブザーが鳴ったりもするし。

バイクはバイク置き場となる。
バイク置き場が無ければバイクで来てはいけない。
今はバイクの冬の時期、公共であれバイク置き場はほとんど整備されていない。
走る分にはいいんだが、出先での駐車スペースが確保できない不遇な乗り物だ。
もしかして、邪魔だから嫌がらせされていない?
バイクを置くことはバイク通勤の許可とあわせて職場から受けているよね?
なら職場に
「原付きに限りバイクも駐車可」
などと表示してもらうと効果があるかも。

後半は老婆心ながら。。。
このあたりは犯人の検挙のおり、起訴猶予の理由にもなりそう。
    • 0

使っていない携帯のカメラ機能でライブ画面にして駐輪場に置いておけば?バイクカバーして置けば?交通費を貰っていてバイク通勤していたら違法行為だけど(基本電車通勤の定期代が交通費労災もそこから出るから、それ以外の交通手段は違法)だから嫌がらせしているんじゃないのかなぁ。

まずは警告してみましょう。法的手段はそれからです。
    • 0

>法的処置などは取れますか?

↑取れると思いますけど、犯人判らなければ取りようがないと思います。
かけてる場面を現行犯でおさえるか、映像などに残すか、しかない気がします。
    • 0