プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ、賭博、風俗、麻薬等の収入がマフィアやヤクザや北朝鮮の資金源になっているのは有名な話ですが…

ふと思いました

ヤクザやマフィアならお金を本物顔負けに偽造する事ぐらい容易なのではないでしょうか?

兆単位で本物並の偽札を大量偽造してそれを資金にしたほうが手っ取り早いような気がします。

ヤクザやマフィアぐらいの組織なら何故、お金を偽造しないのでしょうか?何か不都合な事でもあるのでしょうか?

また、偽札が兆単位で大量に出回ると何か経済や社会に影響が出るのでしょうか?

ちょっと野蛮な質問ですが素朴に疑問を持ってしまったので分かる方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

本物に近い紙幣を偽造するのは技術的に難しいでしょうね。

マイクロ文字やホログラム、透かし、特有の磁気特性はコストが掛ります。
1万円札1枚を偽造するのに1万円を超えては意味がありません。大規模に量産すれはコストは下がると思いますがそれが可能な広い場所を秘密に用意するのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ

偽札を作るのはかなり難しく、コストもかかるんですね

ご回答ありがとうございます<m(__)m>

北朝鮮ではUSドルを偽造していた時期があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E6%9C%AD
    • 0
この回答へのお礼

ニセ札は作るのが難しいからでしょうホログラムや紫外線で光るインクを使ったりで高度になっています

高速道路の回数券偽造はありましたがすぐにバレたようですし
磁気カードのハイウエイカードも偽造がでたので高額が廃止になり

偽造テレフォンカードもありましたが、現金化することで証拠になりやすいので捕まることを考えるとあまり率のいい犯罪ではないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

世の中カネだ、ゼニだという奴がヤクザやマフィアになった。

したがって1万円札刷るのに1万円以上かかった時点で失敗。
 次に原材料とそれらの混合割合などは絶対秘密で表には出てこない。(ちなみにアメリカの大統領専用機のメシは、着陸した地方の街中のいろいろなスーパーなどで多人数でバラバラに買うようにしている。だから毒殺は無理)
 ついでだけどコカコーラの原液の成分は創業時から秘密。輸入されるときは別の商品名がつけられ、その割合を知るトップ3人は同じ飛行機に載ることは禁じられている。
 だから、偽札をつくるときは国家並みの組織が必要 

最後に偽札づくりが偽札掴まされたらシャレにならないので、偽札には作った奴だけわかるマークがされている。それが分かったらすぐに当局にスクリーニングされてオシマイ。

さらにのんびり影響などと言っているようだけど、キミの持っている金がもし偽札だったら、銀行が受け取り拒否をしても文句がいえない。これで影響でない訳が無い。もし認めると札が多くて商品が少ない状態、つまり猛烈なインフレが起きる。あのドイツで第二次世界大戦を引き起こす遠縁になった原因がこれだったことを考えると、今はもう綱渡り状態。
    • 0
この回答へのお礼