プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票の写しに、有効期限があるかないか、教えてください。
早めに10個くらいとっとこうかなと。。。

A 回答 (4件)

住民票の写しに、有効期限はないようです。



住民票の有効期限は、「提出先(受取先)」で決めるものです。
そのため、住民票をまとめて取得することは、得策ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この先、5年くらいを考えて
10個くらい、まとめて、住民票を取っておこうと思っていましたが、
実は、そんなことしないほうがよかったんですね。

知りませんでした。

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 06:47

住民票に有効期限なんて項目ないよ。


そのかわり発行年月日がある。

住民票の写を提出するところによっては「3ヶ月以内の住民票の写し」と指示されている場合があるので、そういうところに1年前の住民票を提出しても受け取ってもらえない。
大抵の場合改ざん防止用紙を使っているので書き換えたりコピーを使うこともできないしそんな事したら偽造で犯罪。
    • good
    • 3

住民票の写しは発行日時点での内容が記載されたものですので、それ自体に有効期限はありません。



しかし、何らかの手続きで住民票の写しの提出を求められた時、発行から何ヶ月以内のものでなければいけないと指定されますので、古いものは受理してもらえない可能性があります。
    • good
    • 3

受け取る人しだいでしょう。


通常は3ヶ月以内のものといわれるような気がします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!