誕生日にもらった意外なもの

子供の頃、擦り傷や切り傷などにオキシフル(過酸化水素)液で傷口を先ず洗った様に記憶してます。
これは、破傷風の病原菌を殺菌するために効果的だが、その他の雑菌には効果は無く、アルコールの方が(一般の雑菌には)効果的だと聞いたような。
破傷風の予防接種を受ければ5年間の効力が有るそうな。なので最近はオキシフルという名称は余り聞かなくなったし、「消毒にはアルコール」が一般的なようです。
過酸化水素という名称から、水素がなにかと錯覚しやすいですが化学式 H2O2を見ると、「酸素を余分に含んだ水」問いう気がしなくも無い。
前置きが長くなりましたが、最近オゾン水精製機とやらを家族の者が購入して来た。
説明書には雑菌を滅菌する効果が有ると書かれてますが、特定の菌類の記述は有りません。そこでふと思ったのですが、オゾン(O3)水は破傷風菌を滅菌する効果は有るのでしょうか?
また、オゾン水は過酸化水素(H2O3)と呼べる?

よろしくお願いします。m^ー^m

A 回答 (2件)

オゾン水ってなんだろう。



紫外線を発する水銀灯などで
空気中の酸素が電離し、オゾンとなる。
一般に、消毒としてこのオゾンを含むエアーを
水中の網目からボコボコと噴出させることで
殺菌させる。イメージは魚の水槽。浄水場で行う。

オゾンは非常に不安定なので
オゾンを貯める事はできない。

オゾン水精製機というのは
水を通したガラス管を水銀灯で照らすことで
紫外線殺菌を行っている。
ガラス管の廻りにオゾンガスが若干できる。
オゾン臭がするのはそのせい。

なので、紫外線で殺菌したお水である。
オゾンは無関係なのだ。
なぜか、名称だけが先走ってしまった。

ましてや、オゾン水などというものは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
昨今では「水素豊富水」など特定の気体を水に溶け込ませた得体の知れない水がたくさん出回ってますね。
オゾン水もO3を水に溶け込ませているそうですが数分間(オゾンの持続時間は20分)で発散してしまうそうですが、ナノバブル化することによって数ヶ月持続させる事が出来るそうです。
過酸化水素はH2O2と分子構造そのものに余分な酸素がぶら下がっているのでオゾン水や水素豊富水とは別物(言わば水に砂糖を溶け込ませた状態に同じ?)
ただ、シロウト考えとしてH2O3という分子構造は可能かなあ、と思ってみた次第です。
質問の仕方が容量を得なかった様で申し訳ないです。

お礼日時:2011/07/08 15:20

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE% …

 オゾンを医療に利用することもあるようですね。

 しかし「健康」を謳った器具や食品にはバッタモノが多く含まれていたりします。具体的な製品名を確認して検索されるのが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。

お礼日時:2011/07/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!