プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトでのいじめ相談を読んだり、自分の周りで起きた事を振り返ってみて思ったのですが、もしかしていじめには対症療法しかないんでしょうか?いじめられてる人・いじめてる人・周りにいる人みんなそれぞれ性格が違うから相性があるのかなぁと思いました。さらに、環境も違うし、こういう時はこう言い返せば絶対大丈夫みたいなセリフがあったりとかないですよね?

A 回答 (4件)

>対症療法しかないんでしょうか?




ここで言う対症療法というのは、現状を変化させる事を重点とする
という事ですか?
(例えば、授業を別教室で受ける。不登校になる。etc


対症療法の反対は、原因療法となるけれど、
原因療法は、具体的に言うと、どういうことだと思いますか?

その二点を確認できたら、回答させて頂きたいです。
    • good
    • 0

克服、解決できない事ではありませんので深く悩まないでください♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/10 14:49

現在25歳で、私も中学時代いじめを経験しました。



親にも半年近く言えず、苦しい思いをしました。

肉体的なダメージは少なくても、精神的なダメージはひどく、毎日学校に行きたくない、行くのが嫌だと思っていましたが、親に半強制的に学校に通わされてました。

いじめの原因は、はっきりとは今でもわかっていません。

現在は、中学校・高校どちらに当たるのでしょうか。

中学時代のいじめは、はっきり言って悲惨です。

私自身、被害者ですし、私含めいじめの被害者を多く知っています。

いじめる相手とこちらとの相性ももちろんありますし、それを見ている生徒、担任などの環境もいじめの原因となります。

親に切り出しづらいかもしれませんが、こういう時こそ、父親を頼ってみてはどうでしょうか。

学生であるならば、いじめ相談窓口というサイトや電話相談をしてくれるところもあります。

正直、いじめの問題は、学校が変わらない限り解決しないと思います。

長年の課題にもなっていますし、被害者は増える一方です。

前置きが長くなりましたが、私は親しい友人数人と、図書館や理科準備室、歴史準備室など、あまり人が来ない場所かつ先生が、いることを許してくれる場所に、昼休みとかに逃げていました。

授業は教室で受けなくてはならないので、移動教室は、早めに移動するとか。

親しい友人がカバーしてくれた面もたくさんあると思います。

dbrk01247さんも一人ではなく、信頼できる友人はいるのではないのでしょうか。

友人と考えれば、いい手も浮かびますし、美術や技術、また事務員さんや保険先生も協力してくれると思います。

長くなりましたが、少しでも参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は特に困っていません。

当時、親や先生に言っても相手してもらえなかったり、むしろこっちが説教されたり(いじめられっ子=情けない!ってイラッとするみたいです。)、庇ってれる友人もいませんでした(;_;)

お礼日時:2011/07/10 14:45

 


>こうすれば絶対大丈夫
有りますよ
無言で見返す。

何を言われても堂々として無言で相手の目を見つめればいじめは無くなります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迫力が出せる人じゃないと、ただ無言で見返しても、「急にボーッとしてどうしたんだろう?」「眠いのかな?」「ちゃんと人の話聞いてるのかな?」で終わりそうな気がします(^_^;

もしくは「恐い」と普通にドン引きされ、頭がおかしいことにされるとか、「お願い、昨日の見つめ返すやつもう1回やって!」という感じで楽しまれるとか。何にしろ迫力が出せないと効果ないですよね・・・。

「無視された!」とか責められて、先生とかに「たとえいじめにあっても無視しちゃだめでしょ。いじめた奴らと同じになるでしょ。」って自分だけ説教されたあげく、無視が悪いことなのは確かだから、事情をよく知らない人達に悪い印象を持たれ、もし次に何かあっても「あの人は人を無視するような人」と思われて誰も助けてくれないとか。

お礼日時:2011/07/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!