プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から、ツムラ当帰芍薬散(顆粒)をのみはじめました。
きっかけは、足のむくみや、冷え、頭ののぼせなどから。
足の冷え、むくみは、冬場は温める事でかなり軽減できますが
夏場は、冷す場面が多くなるので、逆に夏の方が冷えに悩む傾向になるためです。
(おかしい事を言うと思われるかもしれませんが
夏は暑い→少し冷す→それだけで冷えが体の芯にたまる感じです。
体の表面は暑くても芯が冷えているのでしょうか、
アンバランスな感じが夏ほど酷いです)
(露出の多い服装は控え、ボトムは必ずロングパンツ、靴下も。
冷たい飲み物や食べ物も極力控え、冷房も使いすぎないように工夫しています)

のみはじめて数日は、急に体の調子が変わり始めた為か
違和感?のような物を感じましたが
その後は、体の冷え感がゆるみ、
以前は、夏の入浴時は頭がのぼせてしまい、辛かったのもなくなり
クーラーのかかった所に行っても、足のむくみがなくなりはじめました。
これはいいかも?と思っていたのですが
のみはじめて10日を過ぎる頃から、徐々に飲む前の状態に戻りつつある気がします。
一箱16日分で、そろそろ次を購入しますが
このまま、呑み続けて様子を見るのが良いか、
ネットで調べた 加味逍遥散なども試すのが良いか、迷っています。
(のぼせがあるので、温めと冷すバランスの加味逍遥散か?と)

漢方薬なので、本当は専門店や専門病院で
漢方医に弁証してもらうのが一番良いのだと思いますが
行ける範囲に、そのようなお店、病院がないため
ネットで調べています。

当帰芍薬散、 加味逍遥散、もしくは、他のものなど、
なにか、わかる方おられましたら
アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

漢方医がいないところでも漢方外来をやっている病院もありますよ。


もしくは薬局で相談なさってはいかがですか?
ここで下手に素人判断を仰いでも仕方ないと思います。
薬剤師の方は薬の専門家です。
両方の薬とも副作用が重篤な成分を含みますし、
ちゃんと専門の人に管理してもらった方が良いと思います。
誤解されがちですが、漢方薬は毎日飲み続けた方が良い物と
症状が出た時だけ飲むタイプの物に別れます。
そう言った事も含めて相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬局の薬剤師さん、普段お世話にならないせいか、思いつきませんでした(^^;
尋ねてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!