アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産に限らず、輸入車でも
ハイパフォーマンスセダンにガラスサンルーフのオプションがあります。

剛性や走行性能に影響はないのでしょうか?

こういう車を乗る人は、運転が好きで走りが好きって人が多いと思いますが、
そういう人たちもこのオプションを選択するのですか?

まあ、金持ちの高級車に乗りたいだけのおばはんとかおっさんとかだったら
ステータスとしてつけるんだろうねぇ。

中古車市場で、サンルーフが人気あるのもよくわかんないです。

A 回答 (3件)

代表なのがM3ですか。

クーペはカーボンルーフですがセダンは鉄板です。
剛性はそれなりに確保していますがマス重量が悪くなるので厳密に言えばバランスは悪くなりますが通常乗る分では分かりませんし不具合出ません。

ニュルなどで屋根開けてタイムアタックすれば多少歪むでしようが。

中古で屋根が人気なのは後付け出来ない用品だからです。
中には事故車の屋根を切って移植して中古で売る輩もいます。
値段も落ちないですし数も少ないの欲しい方は血眼で探します。

クラウン辺りで屋根付ける方はお金持っています、普通なら皮シート付けますから。
ただ皮シートは人気が少なく(貼り替えできますから)意外と投資分だけ返ってきません。
屋根は半分以上は返ってきます。

輸入車の屋根は入荷数が限られています。
インポーターが予想した台数しか入庫しませんので希望の色と合わないと終わりで次のイヤ―モデルになることがほとんどです。

まぁ付けて損の無いメーカーオプションなのです。

M3なら屋根にMTをチョイスする方は少ないかと、ほとんどATだと思いますよ。
    • 0

こういう車を買う人の99.999%は、レースとかタイムアタックなどしません。

一般道路を捕まらない程度の速度で、ステータスとして乗るのですから、サンルーフはあるといいでしょうね。AMGなんて標準装備になっている位です。
    • 0

まず、スライディングルーフですが、これ、実際に乗るととっても気持ちいいんですよ。

サイドとスライディングをフルオープンにすると、オープンカー気分なんですね。かなり以前に私が乗っていた「パルサーEXA-E」にもサンルーフが付いており、気候の良い時は天井を必ず外して走っていました。ですので、一種の快適装備です。ステータスじゃないですよ。

とは言うものの、車体剛性は明らかに低下しますし、トップヘビーになるので操縦安定性も低下します。スパルタンなスポーツ走行をする車には不要な設備なんで、車体内部にロールバーが張り巡らされて、レカロシートにモモのステアリング、なんて車には付いていません。ポルシェやフェラーリでも「走りに振ったモデル」には、スライディングルーフって無い筈です。
    • 0