プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年になる彼がいます。
彼はバツイチ。子どもなし。
私は結婚暦なし。子どももなし。
私は30代前半、彼は40代前半。

彼は20代のころ結婚し、離婚しています。
付き合う前からその話は聞いていました。
元妻とは遠距離恋愛で、お互いあまりよく知らないうちに盛り上がって結婚してしまったようです。
一緒に暮らし始めて、「あわないな」と思うことがお互いあり、さほどもめることなく離婚に至ったようです。

一度離婚を経験しているから、結婚には慎重になってるんだよね、というようなことは以前きいたことがあります。
でも、家庭を持ちたいという希望はあるようです。
子どもも欲しいと言っていました。
私としてはいつか彼と一緒になれる日がきたらいいなと思っています。
年齢も30代に入り、より一層そういった思いはつよくなってきています。

先週、私の誕生日がありました。
付き合って最初の私の誕生日はガラスでできた置物をもらいました。
本当は指輪にしようと思ってたんだけど、サイズわかんなかったし間に合わなかった、とのこと。
ごめんねって。
正直指輪は欲しかったけどきもちだけでうれしかった。
二年目は旅行に連れて行ってもらいました。
近場だったけど、1泊2日で旅行に行き、旅行先でケーキを一緒に食べたりしました。

今年の誕生日。
何がいいか色々考えたそうです。
友達にも相談したそうです。
その結果ネックレスをもらいました。
うれしかったです。とても。
でも、友達に相談したとき、「指輪以外でどんなのがいいかな。」と聞いたそうです。
「指輪以外で」って、どうしてそういう風に思ったんでしょうか。

2年前の誕生日は指輪にしようと思った。
でも、今は指輪は考えていない。

これは、私との結婚はないと考えている、と解釈してもいいものでしょうか。
推測でかまいません。
誕生日プレゼントに、あえて指輪を選択肢としてはずす理由ってなんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

好きだけど、結婚はまだちょっと先かな・・・くらいの

意味合いじゃないですかね。

気持ち的に今じゃないんでしょうね。
    • 0

指輪は高い物だし、あなたが好きなデザインを聞いてからって思っているのだと思います。

指輪=プロポーズという風に彼は思っていると思いますね。いま少し心の準備が要るのだと思います。
    • 0

指輪にしようと思ったんだけど・・というのも

本当かはわからないですから。
本当に結婚をしよう!と思ったら渡そうという気持ちはあるのでしょうね。
結婚=幸せとは限らないと知っている彼だからこそ
慎重になるのだと思います。
焦らず無理せずが一番です。
貴女自身もずっと同じままではいけないかもしれません。
出会った頃より、昨日より今日、今日より明日、彼を好きな気持ちがあるか。
彼がそう思ってくれる努力をしているか、自分から離れてみてみるのもいいかと思いますよ。
あと、前妻と何が合わなかったのかよく聞いてみたほうがいいですよ(といってさりげなく)
男女の問題で片方だけ悪いなんてことはありませんから。
    • 0

付き合って最初の誕生日に買おうと思った指輪は、婚約指輪ではなくて、彼女に贈るカジュアルな指輪でしょ?

でももう付き合って3年経ってるし、あなたも30歳を過ぎてて、誕生日に指輪を贈るとしたら、「プロポーズ」ってことになるでしょうから、安易に指輪をプレゼントできなくなっちゃったんじゃないですか。

結婚って、彼女が誕生日だから決めちゃおうってほど簡単なものじゃないし、今年のあなたの誕生日のタイミングでは、結婚の決意や覚悟まではできなかったってことなんじゃないかな。
    • 0