アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二年落ちで走行が二万キロ・・・同じ車種でそういった車「低年式少走行距離車」を専門に取り扱ってる中古車店があります。決して趣味性の高い車ではありませんが「因みにクラウン」年式の割りに走行がいってないので相場より三倍割高です。こういった中古車は有り得る「不正なしに」のでしょうか?また買う場合、どんな事に気を付ければ良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



都会のほうなら、12年落ちで2万キロ走行というのも
想定の範囲内ではないかとも思えます。

全国レベルで業者AAを見てると、時に信じられないような
「出物」を見つけることもありますよ。(見て楽しんだり 笑)

たった今も、愛知県のC○A中部会場のワンプライス出品車に
H12年3月式のER34スカイラインGT-Vが出てるんですが、
その走行距離が驚愕の・・・なんとなんと・・どうしてどうして・・。

たったの「2791キロ」なんです。(評価は5点、内装A・外装A)

11年4ヶ月経過で2791キロ走行なんていったいぜんたい・・。

イナカもんの私にはまったくもって想像することができんとです。

ばってん、現実にそげなとがあったりするとです!

まぁ、ここまで使われてない物件は極めて稀ですが、10年落ちで
1万キロ台なんかは、ちょくちょく見かけます。

で、肝心な・・・・「そういうのは買いか否か」・・・・ですけど。

3倍も高いとなると、ちょっと考えもんでしょうかねぇ・・・。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も田舎暮らしですので、乗らなくなった最近でも年間五千キロは乗りますね。何より回答者さんの言っておられる車にしても、どんな保管の仕方をしているのか?メンテナンスや洗車等しているのか?知りたいものです。それにしてもよっぽど希少価値を感じない限りは三倍の値段は・・・手が出せないですね・・・涙

お礼日時:2011/07/11 00:53

他の方の回答にもありますように、ほとんど乗らなかったような中古車は良くありますよ。



なぜなら自分自身がそうであります。
我が家には車2台と大型バイク1台、MTBなど自転車が家族数より多くあります。
昔はアウトドアに行ったり、休みのたびに出かけたりしましたが、仕事の責任が上がるに従い
遊ぶ時間もなくなりましたし、遊びに行っての「もしやの事故」が怖くて仕事帰りに「流して帰る」的なこともしなくなりました。

今は職場と自宅も近いので車通勤の必要もなく、かといっていまさら一家に一台では子供たちも免許を取った今ブッキングして困ることもあり、車2台体制を維持しています。

そんな状態では年間走行距離5千キロ強です。
バイクにいたっては12年乗って1万キロ強しか走らせていません。
以上は私のことですが、友人の親も「いつかはクラウン、それは今」とばかりに購入した物の、田舎の狭い道でもてあましほとんど乗らず高齢にもなり、畑仕事兼用の軽トラのみにしたとのことです。

中古車全体数から見れば微々たる数でしょうが、極端に走行距離が少ない中古車は存在しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
体験談と言いますか・・・回答者さんの環境に置ける状況を有難うございます。
やはりそういった方は居られるのですね。皆さん結構車を所有している以上は乗られるものだと決め付けておりましたが・・・。貴重な話、有難うございました。

お礼日時:2011/07/10 00:19

上司で新車で買って8年間で15,000キロしか乗らなかった人がいます。

徒歩でも行ける距離の勤務先への往復だけだったので、もったいないですね。因みに距離を乗らなくても経年劣化で壊れる部品は壊れますが、シートなんかはヘタリが少なく綺麗なままでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
身近にそういった方が居ると分かりやすいですね。
やはり問題は出どころの解らない中古車の場合、大事にガレージ保管か?雨ざらしか?によっても変わってきますよね・・・。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/09 14:21

とりあえず車は欲しいが通勤は公共機関、遠くも公共機関で近場しか乗らない方は以外といます。


置きっぱなしなのでゴム類は駄目ですね。タイヤしかりブッシュしかり。
気にしないならいいです、ボディはしっかりしてます、ただエンジンのオイル管理してるかしてないかで持ちは違います。
乗らなくても半年で交換したほうがオイルは酸化するのでエンジンにはいいです。

点検もせずオイル交換してない履歴の無い真っ白な記録簿では意味ないです。
まぁ車検時に距離は記入しますが点検してればもっと細かく分かります。

理想は乗らなくてもきちんとお金をかけて点検し油脂類交換している個体です。
履歴が残るので安心です。

最近個人情報とかで点検記録簿を渡さない中古屋いますがディーラーの名前なら関係ないです。
車の履歴なので無いとおかしい物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ゴム類・油脂類ですよね・・・。
ほっちらかしの可能性があるので買った場合・・・
やはり車次第でしょうか。通勤に使わない等
乗らない方も意外と居るもんなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/09 14:17

あーたまにありますよ、そういう車(笑)



自分も5年オチで3000キロという軽ワンボックスを購入したことがあります。


モノとしてはぜんぜん問題がありませんでした。


電車通勤の方とかですとワリとそういう傾向があります。
付いているパーツの劣化具合とかで判断してください。
(ハンドルやドアノブの磨り減り具合とか・・・)

メンテナンス的には交換部品が手付かずの傾向にあります。
やっぱりゴムパーツとかは経年劣化しますし・・・・
その辺は要チェックというか予防整備の対象ですね

前述の軽ワンボックスも当然のように新車時のタイヤが付いていました。
山はありましたが(ヒゲまでしっかりと)やはりウエット性能は・・・・交換対象ですね
(スペアはもっと恐かった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数有難うございます。
回答者さんもそういった車を買われたんですね。
やはりゴム類は要チェックポイントなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/09 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!