アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に鎌倉へ行こうと思っています。都内から日帰りです。
いろいろと質問がありますので、詳しい方教えてください。

(1)都内から鎌倉への交通手段について
JR横須賀線か東海道線かになるかと思いますが、どちらが便利ですか??
(乗るのは新橋からになると思います)
また、都内在住ではないので、都会のラッシュは避けたいと思っています。
何時ごろ出発にすれば、あまり混雑に巻き込まれず電車に乗れるでしょうか。
また、グリーン車への着席できる可能性ってどれぐらいでしょうか。

(2)葉山の花火の日の鎌倉の混雑具合について
まだ行く日は曖昧なのですが、候補となる日に葉山の花火大会があるようです。
この日は鎌倉近辺も混雑しますか??
夕方は17時前後には鎌倉を出発する予定ですが、混雑するとすればいつぐらいから混雑しますか??

(3)鎌倉での観光ルートについて
次のようなルートを考えていますが、無理がありますか??
北鎌倉駅下車→円覚寺→東慶寺→建長寺→鶴岡八幡宮→周辺で買い物・お茶→鎌倉駅
(時間が余れば、報国寺か銭洗弁財天へ)
また、この予定でいくと、北鎌倉でランチしたくなると思います。
女性一人で気軽に入れそうなお店ってどこかあるでしょうか??
おすすめがあれば教えてください。予算は1,500円くらいまでで・・・

行くのは夏休み期間中になってしまいます。(平日ですが)
海のほうは若い子たちがたくさんいそうなので、なるべく近づかない方向で、上のようなルートで
帰ってこようと思っています。
・・・でもやっぱり混雑しているでしょうか・・・

いろいろとたくさん質問してしまいましたが、よいアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

鎌倉が好きでよく行っています。

暑いので、とにかく周りたいなら、朝早めに行くことをお勧めします。

横須賀線も下りなので大して混んでいません。下旬には学校も休みなので、横須賀線は学生が多いのでより空いていると思います。学校があるころだと、東海道線のほうが空いていますので、戸塚駅で横須賀線に乗り換え・反対側のホームです、大船駅乗り換えは違うホームなので大変です。

安めの食事処は、そのルートだと小町通りおよびその脇道に行かないとあまりありません。逆に小町あたりにはいくらでもあります。

もっと欲張るなら、鎌倉八幡宮は最後にして、建長寺からバスに乗り、鎌倉駅まで行く、バスを乗り換えて二階堂行きに乗り浄妙寺で降り、浄妙寺の中にある石釜ガーデンテラス(イタリアン)で食事する。(2000円くらいかかります)浄妙寺の向かいの報国寺は、竹林で有名でとてもきれいで涼しいです。その二つを回ってまたバスで八幡宮まで帰る。浄妙寺のイタリアンは人気で もし入れなかったら報国寺の前にもう一軒レストランあります。他に近くに佐可井という和食の人気店がありますが、ここは浄妙寺よりもっと人気なのでよほど運が良くないと並ばずには入れません。真夏以外に行かれる時は並んで入ってみてください。

真夏以外でしたら、バスを一切使わずに十分可能なんですが、真夏は相当暑いですのでうまくバスを使って回るのがバテないコツです。

鎌倉って意外と近く、いつでも行けます。真夏には大きなお寺だけにするのもいいかもしれません。大きなお寺は大木に囲まれ、涼しいです。北鎌倉円覚寺~建長寺~バス鎌倉駅~江ノ電長谷寺~鎌倉駅なんて見ごたえはたっぷりで結構涼しくて真夏の鎌倉めぐりにはお勧めです。3寺とも涼しいですよ。

小さなお寺は涼しくなってからまわられたらどうでしょう?連休時を外せば、土日も異常な混雑ではありません。12月最初の紅葉もころは一番のお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
鎌倉は一回行ったことがあるので、暑い場合は行ったことのないお寺だけにしたいと思います。
報国寺は、前にも行きましたけど竹庭が本当にステキですよね。
前回とは季節も違うので、ぜひコースに入れたいと思います。
どうもありがとうございました。

6月末に、まったく同じようなルートでアジサイを見に行ってきました。

(1)北鎌倉駅は横須賀線しか止まりませんね。一部の湘南新宿ラインは止まるようですが。
下りは朝はとっても空いていましたよ。

(3)そのルートだとほぼ1本線で行けますが、非常に疲れます。円覚寺だけでも山まるごと使っているようなお寺なので、下調べをして見たいところだけ見るようにしないと、とても全部見られないかもしれません。私も建長寺は諦めました。夏ですし、水分と日傘を持っていってくださいね。

また、北鎌倉にはほとんど店はなかったような…。あってもあまり選ぶ余地はないと思います。予算はギリギリかも。鎌倉駅まで行けば別ですが、結構高かったですよ。

アジサイの時期は終わりましたが、鎌倉は平日でも混んでいます(たぶん)。
朝早く出かけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュを避けて、朝はゆっくり出発…と思ってましたが、
下りなら空いているというご意見もありましたし、
なるべく早く出発して、ランチは鎌倉駅周辺でとれるように頑張ってみます。
東海道線は乗り換えが必要とのご意見、うっかりしていました。
どうもありがとうございました。

(1)都内から鎌倉への交通手段について

横須賀線で構いません。平日の昼間、下りならグリーン車で無くても座れます。実は東海道線の方が早いですし空いてます。とくに後ろの車両。戸塚か大船で横須賀線に乗り換えても良いです。
(2)葉山の花火の日の鎌倉の混雑具合について
夕方になると込みますが、反対方向なので影響無いのでは?。海の方に行かないのならそれほどでもないでしょう。
(3)鎌倉での観光ルートについて
ルートは問題無いでしょう。
>・・でもやっぱり混雑しているでしょうか・
どのくらい混むと嫌かに寄りますが平日ならまあ歩ける程度には問題無いでしょう。

ランチ
http://www.h6.dion.ne.jp/~keine/lunch/lunch2.htm …
    • 0
この回答へのお礼

ランチ紹介のURL助かりました!
やはり駅前のほうがお店多いようなので、なるべく早めに出発して、お昼に小町通りあたりに帰ってこれるように頑張りますw

東海道ですと少しは早いですが大船で乗り換えなので

横須賀線の方が楽でしょう。
葉山の花火ですが鎌倉には影響ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

葉山と鎌倉の位置関係が曖昧なので、教えていただいてほっとしました。
電車は横須賀線にしようと思います!
ありがとうございました。