アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校に通う中三の息子の母です。今年になって急に公立高校を受験したいといいだしました。
理由は高校に部活がないこと、仲の良かった友達が震災で家がなくなり転校していった事などです。外部受験は認められていませんの、自分ですべて行わなければならない事はわかりますが、いつ頃何をしたらよいのかさっぱり分かりません。どなたか教えてください。
できれば宮城県の高校受験を詳しく知りたいのですが、基本的なことでもなんでも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

県の教育関係の相談窓口一覧を貼っておきます。


http://www.pref.miyagi.jp/gyokei/gyokei-ser/cons …
いずれかの窓口で相談をしてみましょう。

また、被災が理由の「経済的な理由」であれば、在籍校の協力も得られるかもしれません。
「可能性の話」として、担任の先生に「まだ、決まったわけではなおので、ここだけの話にしていただきたいのですが」と相談なさるのが妥当かと思います。
    • good
    • 0

「外部受験が認められていない」のであれば、まずやらなければならないのは「公立中学校に転校すること」です。


本来なら2年生のうちにしておくべきでしたね。
中3の1学期も終わろうという時期では遅すぎます。
それでも外部に出たいのなら腹をくくってすぐにでも公立中学校へ転校してください。
地頭がどれだけいいのか分かりませんが、最初から大学入試を念頭に置いている中高一貫校のカリキュラムと、高校受験が間にはさまることが前提の公立中学校のカリキュラムはまったく違っていますから、公立中学校のカリキュラムに慣れておく必要があります。

公立高校の進学には「内申点」が大きなウェイトを占めます。
中3の2学期から転校した生徒には、あまりいい点は期待できません。
ですから、実力相応のところよりも1~2ランク下げる必要があります。
推薦入試も諦めた方がいいでしょう。

息子さんがやりたいという部活がトップ校にしかないのだったら、入試で満点をとるぐらいの覚悟が必要です。

また、非常にリスクの高い高校受験をする訳ですから、「すべり止め」の私立受験も必要です。
かといって元の学校を受験するような愚は犯さないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!