プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL の Inspiron580 のリカバリ中にトラブルが起きてしまいました。

先ほど初めてPCのリカバリをしました。
購入時、起動してから真っ先にUSBメモリでリカバリディスクを作りました。

説明書には
「PC起動時に表示されるDELLのロゴの画面でF12を押す」

「その後は手順通りに作業を行ってください」
としか記入されていなかったので、自分の判断のみで

メニューを選択、次へ.....と作業を進行してしまいました。

一通りフォーマットやバックアップなどの文字が表示された後、「再起動してください」と指示が出たので再起動ボタンをクリックして再起動しました。

すると、いつもなら壁紙とデスクトップ画面がモニタ上へ表示されるのですが、
画面は真っ暗、タスクバーは表示されず、表示されているのはマウスポインタのみ という異常事態となっています。

試行錯誤してみましたが、解決に結びつくことはありませんでした。
何方かアドバイスをください!

OS:Windows7/64 bit

A 回答 (4件)

もう解決済みと思いますが、同じ機種なので、ちとふるいけど545MT、私の場合はHDDがお亡くなりになりましたので、ちと状況が違いますが、確かUSB出え作るのは、修復デスクとはいえ、単にバックアップファイルを呼び出すためのものしか入ってなかったと思うのですが。

でもマウスポインターが出ているなら、そして動くなら、F8の連打で、選択画面が出ませんか?だいぶ日にちが前ですからたぶんもう動いたでしょうから。お役には立たないと思います、ごめんなさい。
    • good
    • 1

Safeモードで起動できますか?


起動できればBoot領域は壊れていません。

以下の方法もお試しください。ただしプロファイルが消えるリスクがあります自己責任でお願いします。
(まぁ起動できないことを考えればリスクもないかな???)

1.セーフモードで起動

2.管理者でログオンし、コントロールパネルのアカウントで新しいユーザを作成
  (SafeモードなのでAdministratorが有効になっています)

3.新しいユーザで一度ログオンし、ログオフする

4.管理者でログオン、不具合の出たユーザのプロファイル関連ファイルをコピー

5.不具合の出たユーザを削除(プロファイルを残して、ユーザを削除もできます)

6.再起動後、新ユーザでログオン

Safeモードでも起動しないならばBoot関連の修復が必要=起動用OSメディアが必要
    • good
    • 0

Microsoft社のWindowsってOSを使っていると、滅多にないが起こりえる現象




シャットダウンや強制終了して、再び電源を入れると正常になっていたりします

常にその状態から改善されないのでしょうか?
再度、PCリカバリをしても同様になるのでしょうか?
    • good
    • 0

>USBメモリでリカバリディスクを作りました


>ロゴの画面でF12を押す

BIOSでboot順位はどうなっていますか?
USBメモリは抜いていますか?
再起動するとき周辺機器(プリンタなど)は外していますか?

HDリカバリに失敗した場合BIOSでUSB bootにして作成したUSBメモリのリカバリディスクで起動できませんか?

最初のリカバリディスク作成は無難なCD/DVD-Rで作成した方がよかったです。USB bootに対応していないBIOSもあるため。(CD bootはすべてのBIOSで対応)

この回答への補足

現状ではHDリカバリに失敗したかどうかもハッキリと分からないです。
作業中はエラーのようなものは出ませんでした。
まさかこんなことになるとは思ってなかった自分が情けないです。

>BIOSでboot順位はどうなっていますか?
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up15186 …
「ロゴ画面」→「F12を押す」の作業後の画面を撮った写真をアップロードしました。

>USBメモリは抜いていますか?
再起動の際には抜いています。

>再起動するとき周辺機器(プリンタなど)は外していますか?
マウスとキーボード以外はすべてUSBポートから取り外しています。 CDドライブの中にも何もいれていません。

タスクバーが表示されていないので電源は毎回強制終了で消しています・・・orz

補足日時:2011/07/10 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!