プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3女子です。

千葉工業大学 工学部 生命環境科学科 自然科学コース

武蔵野大学 環境学部 環境学専攻

この2つでしたら、どちらの大学が就職率・評判・技術的にはどちらが良いでしょうか。

千葉工業大学が女子がかなり少ないらしいので心配です(>_<)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それ以前に、カリキュラムを比べて、学生実験があるのか無いのかで、理系とほぼ文系という違いが出てきそうですが。

文系、またはほぼ文系、という人が理系に行くと泣くことになるでしょう。
名称が同じだからといって、内容が同じだとは限りません。

千葉工大の方を見ると、まず、実験がカリキュラムに入ってます。
まぁ工学部ですからそうでしょうけど、理系です。
実験以外にも、化学やバイオ系統の授業や、水処理「技術」、流体「工学」などが入っています。
水の浄化、例えば排水をどうするか、というような技術者の養成が念頭にあるように見えます。

武蔵野大のカリキュラムを見ると、
正直よく判りませんね。実験もないわけではないし。
ただ、千葉工大と比べると、化学バイオ系の授業が少ないようですし、社会系統の授業が多いでしょう。
そもそも入試で理数無しで入れるようですし。(女子が多いのはそういうことでしょう)
理系のことができるのか、ほぼ文系なのかは、自分で何の授業を選ぶかとか、どの研究室に行くかで変わってくるのかもしれませんが、良く言えば幅が広い、悪く言えば目的が見えづらい、ということになるでしょう。

就職・評判については、あなたが将来どうしたいのかで変わってくることでしょう。
千葉工大が考えているだろう、水処理などの技術者になるのか、市役所などで水処理や環境問題を取り扱う部署の非技術者になるのか、専門とは関係なく普通に文系就職してしまうのか。
    • 3

どちらも大差無し。

• 0