アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webメール(フリーメール)のアドレスから、携帯のアドレスを割り出すことって可能でしょうか?
最近、スタンフォード大学でコンピュータ専攻の博士号をとったIT起業家という人と知り合いました。
話をはしょると、その人にちょっと個人的に興味を持たれたようで、ですが私はそういう関心はなかったので、お断りして連絡も絶ちました。
その人には都合でメールアドレス(Gmailのフリーアドレス)1件を教え、何度かメールをやり取りしましたが、こちらが返信をやめたので、それ以降連絡は来なくなりました。
ちょうどその頃から、今まで一切迷惑メールなど入らなかった携帯電話に、迷惑メールが頻繁に届くようになりました。
今の携帯はもう3年ほど使用していますが、当初設定した迷惑メール対策設定でほぼ一度も迷惑メールは入ってこなかったのに、最近急に増えて驚いてます。
内容はみんなよくあるくだらないアダルト広告等で、送信元もばらばらなので拒否設定もしづらく、携帯会社(Docomo)に問い合わせても特に有効な対策情報は得られませんでした。
タイミング的にちょっと気になっているのですが、もしかしてああいうコンピュータのプロ的な人なら、Webメールアドレス1件だけから携帯のアドレスを割り出したりっていうことも可能なんでしょうか??
それで嫌がらせされてるのかとちょっと気味が悪いんですが、あるいはただの偶然でしょうか。

A 回答 (2件)

>Webメール(フリーメール)のアドレスから、携帯のアドレスを割り出すことって可能でしょうか?



出来ません。

まずフリーメール側と携帯のアドレスの間に関連性はありませんから、
特定するにもその材料がありません。

例えば、フリーメールアドレスを取得するにはアカウント登録が必要で、
そのアカウント登録には携帯のアドレスを登録する必要があったとかいうのであれば
「クラッキング(日本でよく勘違いされる[ハッキング]と呼ばれているもの)」も疑うかもしれませんが、
とは言っても個人情報ですからそう易々と引き出せるものではありません。

もし引き出せるだけの技術を持っていたとしても、博士号を持っている程の人間が
たかが一人の足取りを探すために法を犯すようなバカげた行動を取るとも思えません。

要は「得る情報」に対する「リスク」が高すぎるのです。

そう考えると、クラッキングと言うのも可能性としては非常に低くなります。


上記の理由から、まぁまずその博士号をとった方と迷惑メールの関連はないと思います。


※私も「そろそろDocomoも受信拒否設定などでワイルドカードを使えるようにしてくれないかなぁ・・」っとしみじみ感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
そうですか、可能性は低いようなので安心しました。

Gmailと携帯アドレスのつながり・・・の可能性として、不安になったのでいろいろ確認したところ、よく見たらGmailのメール転送を以前ちょっと利用したことがあり、その転送先として携帯のアドレスが設定に残っていました。(><)

それを見たのでさらにちょっと不安になったのですが、だとしてもそのアドレスを知るにはその「クラッキング」(?)という行為が必要で、それはキケンな違法行為だということなんですね。

迷惑メールはまだ止みませんが、とりあえず変な嫌がらせでないと思えればそれだけでも安心です。
さらにいろいろ対策を検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/11 15:15

想像の域を出ませんが、Gmailのアドレスを教えたことと携帯への迷惑メールの増加には因果関係は無いと考えますね。


Gmailのメールヘッダから携帯電話のメールアドレスへたどり着くとは思えません。

この回答への補足

ああすみません。
メールヘッダとメールIDを勘違いしてました。
どのみちヘッダ情報からも無理ということですね・・・よかったです。

補足日時:2011/07/11 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールヘッダは全然違うので、その方法とも思われません。
やはり関係はなさそうということで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!