プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の木にヒヨドリが巣をかけました。  
卵が3個確認出来、家族で見守っていましたが、昨日卵が一つ地面に落ちているのを発見。
その時はまだ親鳥が巣で他の卵をあたためている様でした。
ところが今日一日親鳥の姿が見当たらず、地面にはアリの集った雛鳥のくちばしらしき物が落ちていました。
巣をのぞいて見たら卵は一つもありませんでした。
巣や木には被害はなく、卵だけが襲われたので何が巣を襲ったのかわかりません。
どのような可能性が考えられますでしょうか。
近所の木にカラスの巣があるようです。
もしカラスだとしたら、大きな体でヒヨドリの巣を壊さずに卵だけ奪ったり出来るのでしょうか?

小学生の息子が大変残念がり、原因を知りたがっております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

残念ですね。

カラスの可能性が高いかと思います。
元々カラスは他の鳥を襲います。 猛禽類ではないので、卵、ヒナ、死骸とかも大好きです。 ゴミをあさるのが本当の姿ではありません。
鳩も襲われたのかどうなのか、先日鳩のはね(っていわゆる翼全体)とかくわえて対向の線路をとびはねているのを見ました。
この時期はカラスも子育てですし、卵、ヒナは特に狙われやすいかと思います。

ヒヨドリが巣をかけていたのは木の枝なので、鳥は頭が入る隙間なら挑戦してしまいます。 おまけに木の枝は曲がりますよね。

でも、卵をとるのは他の鳥もいるかもわかりません。

あと、ヘビかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
詳しい説明でよくわかり納得しました。 
頭が入る隙間があれば・・・なるほど。
近所の木の付近で、子ガラスらしき小ぶりのカラスがガーガー幼い声で鳴いています。カラス達も生きるのに必死ですよね・・・。
来年また戻ってきて、その時は無事巣立ってくれるのを見たいなと思います。
どうもありがとうございました。

うちの庭にキジバトが巣を作っていましたが、巣は傷めずにカラスにヒナだけやられてしまったので、断定は出来ませんが近くの木にカラスが巣があるのでしたらカラスがやった可能性が大きいと思います。

巣立ち出来ない小鳥類の原因は近年カラスが一番多いといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今日も家の側の電信柱でカーカー鳴いていました・・・。
カラスって本当に能力が高いですね・・・。
来年もまた巣作りに来てくれるといいなと家族で話しています。

可能性が高いのは猫。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫やカラス・・・様々な敵のいる環境で、小さなヒヨドリが無事育ち巣立つということはとても難しいんだなと息子も感じているようです。