プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末からアメリカに留学する予定の者です。

IS03をアメリカに持っていきたいのですが、メールやネット、通話等の通信機能を使う予定はありません。
私がこの携帯を持っていきたいのは、地図の機能を使いたいからです。

auのサポートセンターに伺ったところ、海外にいけば自動的に圏外となり、なにもしなくても通信費等がかかることはないと言われました。
また、地図についても、海外で使っていて通信費はかからないと言われました。

確かに電波offモードにして地図は使えるんですが、地図を見ているときに何らかの形でネットとつながっているように思えるんです。

私が質問したいことは、海外で地図の機能を使っても本当に通信費は一切かからないのかということと、海外にこの携帯を持っていっても勝手に圏外となり通信費はかからないのかという2点です。

みなさんの回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

GPSは人工衛星の電波を利用します。

auの SIMを端末から抜いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、SIMを抜いてしまえば通信費がかかることはありませんね!
実際にやってみたところ、ちゃんと地図も使えました。
SIMを抜いてアメリカに持っていこうと思います。

IS03ってグローバルパスポートCDMAに対応しているために、海外でのローミングには対応しています。

ですので、海外で通話料や通信料金が発生する可能性はあります。
もし、海外で、通信ローミング可能なキャリアの電波をつかみ、通信を行えば通信料が発生します

ただし、ローミングを行うには、設定が必要みたいですが・・・
設定を行わずに、そのままにしておけば、電波はつかまないと思うので、圏外になると思います

詳しくは、KDDIにご確認下さい。

日本で携帯電話を解約していけば、通信料金が発生することはありません

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一度詳しくKDDIに確認をしてみた方がいいみたいですね。