アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のDVD(式場側が製作してくれたもの)に字幕をつけたいのです。

パソコンはWindows7。
ムービーメーカー2011をダウンロードしてあります。

DVDの動画は、VOVという形式です。

DVDから、ムービーメーカーにファイルを呼び出すと、音声と影像がずれています。
それに、全部で1時間半くらいの長さなのに、ごく短く時間再生しただけで終わります。

字幕を欲しいと言われたのは、難聴の方です。

DVDをみて、聞こえてくる音声は全部聞き取って、文字には起こしました。

なお、このDVDは6年くらい前に作成されたものです。

このときは娘さんの結婚式でしたが、こんどは息子さんが結婚するので、昔のDVDを出してみて、できたら字幕を入れてほしいと言われたものです。

こんどの(今年9月)息子さんの結婚式でもDVDを製作してもらい、それにも字幕をいれて欲しいと言われています。

ムービーメーカーで字幕を入れる方法は、わかったのですが、上記の問題が出てきて、足踏みしています。

どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

DVDーVIDEOはIFOで時間とか管理してるのでVOBファイルだけだとそうなるときがありますね。

手っ取り早いのはDVDをAVIやWMVに変換してやることです。
XMedia Recode
DVDから直接変換できます・・・というか、DVD(IFO)からやらないとWindows Movie Makerのようになり変換できないかも・・・。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

この回答への補足

DVDへの字幕入れ、その後(というかまだ途中です)の報告です。

教えていただいた変換ソフトをダウンロード。
マニュアルを見ながら、そのとおりに作業しました。

DVDに入っていた4つのファイルがすべて変換されたのですが、時間がものすごくかかりました。7時間くらい?
寝る時間になっても終わらなかったのですが、「作業が終わったらPCをとじる」にチェックして寝ました。

で、変換されたファイル4つは、ムービーメーカーで処理できる形式になったのですが、どうも、その4つって全部同じみたいなんです。2時間ちょっとの結婚式のチャペルでの式から披露宴まで全部入っていました。

で、字幕をいれはじめたのですが、面倒ですねぇ。

昨日も1日やってましたが、まだ終わりません。いちおう、最後まで字幕は入れたのですが、祝電や、花束贈呈のこどもたちの名前など、カタカナで起こしたものの、漢字での確認などがまだ終わってないです。これは、DVDの終わりに、参加者の名前が字幕で流れるので、そこで確認できるのですが。

あと一息なのvOでがんばります。

ところで、式場側で制作されたDVDは、DVDプレーヤーでも、パソコンでも再生できますね。
でも、私が字幕を入れたビデオは、DVDに焼いても、このままでは、パソコンでしか再生できないのですよね。DVDプレーヤーでも再生できるようにするには、またコンバータでVOB(だったかな)という形式に変換すればよいのでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

hosakaingさん、回答ありがとうございます。

いま、変換ソフトをインストールしたところです。
DVDから読み込んで、ムービーメーカーでも読み込める形式に変換してやればいいんですね。

やってみます。

またわからないことがあったら、お聞きしますので、よろしくお願いします。m(__)m

>DVDプレーヤーでも再生できるようにするには、

OSがVISTA、7いずれかなら、DVDメーカーが入っていますのでそちらを利用するとDVDプレーヤーで再生できるDVDを作ることができます。

XPの場合はオーサリングソフトを使用します。
DVDStyler(メニュー等も自由に作れるので私はこれを使用)
DVD Flick(初心者ならばこちらがいいと思います)
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

これらのソフトはWindows Movie Makerで作った動画(他の形式も可)をDVD-VIDEO形式(VOB)に変換し、DVDに必要な情報(IFOやメニュー)を作成してDVD Flickなら焼きもしてくれます。
DVDStylerは別途ライティングソフトが必要。

>時間がものすごくかかりました。
これはPCの性能しだいです。
動画のエンコードには特にCPUのよしあしで決まります。
私のPC(CPUはi5-2500)なら2時間程度の動画なら30分くらいでエンコードできます。
2PASS(映像を分析してエンコードする方法)でやりますので実際は1時間くらいかかります。
XMedia Recodeで2PASSを利用可能ですが、7時間もかかるとなると14時間くらいになるのでしないほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hosakaingさん、いろいろありがとうございました。

さきほど、DVDに焼いたものを、お渡ししました。

賛美歌の聴き取れない歌詞の部分を人に聞いて確認したり、また余興で歌われた歌詞(氣志團の結婚闘魂行進曲?とか、ドリカムの歌、「川の流れのように」、モーニング娘。の「サマーウエディング」)、その他、歌謡曲やお謳いの歌詞も入れました。

ムービーメーカーで字幕を入れたものをDVDに焼くとき、DVDプレーヤーでもパソコンでも再生できるようにしたかったので、また、変換(エンコードっていうんですか?)させましたが、そのときも、ものすごく時間がかかりました。

おまけに、一度、書き込み中にエラー発生とかいうメッセージが出て、DVDが飛び出していました。(-_-;)

失敗かな、別のDVDを使わないとだめかなと思ったんですが、幸い、なんとか無事書き込みが終了。

パソコンでも、DVDプレーヤーでも再生できました。

ただ、パソコンで再生させたときはわからなかったのですが、DVDプレーヤーで再生してTVモニター上で見ると、字幕が上、右、下、一部はみ出ているところがありました。

9月にこんどは息子さんの結婚式があるそうで、そのときのDVDにも字幕をと言われているのですが、そのときは、注意して、はみ出さないようにしたいと思います。

おかげさまで、無事作業を終えることができました。ありがとうございました。m(__)m