アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、携帯を新しくしようと考えていまして
現在、docomoで契約しているので、そのままの流れでドコモのAndroid携帯を買おうと考えていました。
しかし、前に聞いた話だとiPhoneに比べてAndroid携帯はタッチの精度や触り心地が悪いと聞きました。

その話はAndroidが出始めた時に聞いた話なのですが、現在の新モデルでもiPhoneとの違いは顕著なのでしょうか?

A 回答 (3件)

少し前のモデルですが、こんなテスト動画がありました。

http://www.apptoiphone.com/2010/01/iphone.html

まっすぐ指を引いているはずなのに、線がガタガタとぶれる…
特に、軽いタッチの時はぶれがひどい、と。

店頭のデモ機で、同じテストをやってみればいいんじゃないでしょうか。
無料の黒板アプリとかをダウンロードさせてもらって、実際にゆっくり斜めの直線を引いてみるだけ。
(※速すぎると、検知点と検知点の間に直線引かれちゃうので。本体を斜めに置き、まっすぐ指を引くとか?)

まあそれ以外にも、Webブラウザ等で画面をスライドするときにどれだけ指についてくるかとか、ソフトウェアキーボードもずれずにタッチできるかとか、実機で確認するのが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり実機で触ってみるのがいいというのがみなさん共通の意見のようですね

なるほどそういう試し方があるのですね。
今度実機に触れるときは試してみます

精度自体はパネルに依存しますのでandroidだから悪いと言う事はありません。

iPhoneが良いのは確かですが。

しかし滑らかな動作や素早いレスポンスが出来ないのはandroidの特徴です。初期に比べてだいぶ改善されましたが、それでもiPhoneには及びません。

でも結構iPhoneを使い込んでいる人でも無ければ気にならない程度です。

不安なら実際に店頭で触ってみることをオススメします。
どの程度の動作で満足するかは各々違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実機で触ってみるのがいいというのがみなさん共通の意見のようですね

>初期に比べてだいぶ改善されましたが、それでもiPhoneには及びません。

私が聞いた噂がこの初期のころのものなので、最近のものではどれぐらいiPhoneと差があるのが気になるところなんですよね

タッチパネルの方式の違いじゃないですかね?

感圧式と静電式があります。
iPhoneみたいに滑らせる場合ば静電式の方がよい…らしいです。
# 貼り付ける液晶保護シートの表面加工状態で変わるかも知れませんが…

現在、Hybrid W-ZERO3を持っていますが、こちらは感圧式で……時々反応が悪いですね。
別に中華Android タブレットの静電式もありますが、一応滑らか…です。
指先に汗をかきやすかったりすると滑らせるのは慣れが必要かも知れませんが。

店頭で実機が動作しているところもあるでしょうから、実際に触ってみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

日本のスマートフォンはすべて静電だと思ってたんですが、違うのかな・・・