プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで見たんですが韓国の兵隊が部下や新人、招集兵に対して「いじめ」「暴力」「虐待」「パワハラ」が状態化しているみたいです。


それが原因で「自殺」や「報復事件」も多発してるらしいのですが…


話がズレますが韓国には「徴兵制」があり規定の条件を満たした者は必ず3年程度の兵役に就く事が義務付けられています。


そこで疑問に思ったのですが徴兵制で嫌々集められた兵士はお給料を貰っるのですか?


国の為の兵役なので「当然の義務なので給料など出ないのが当たり前」なのですか?


衣食住だけ与えられて先輩兵士から暴力や虐待をされて賃金が全く無いなんてやってられないと思うのですが…(^^;

A 回答 (3件)

給料は貰ってますよ。



もちろん一般陸兵とかだと全然割に合わない金額ですけどね。

それでも強制だからやるしかない。



だから韓国はお受験戦争がすさまじいんですよ。

いい大学に入っていい資格を取れば上位兵としての兵役になるので、
いじめや虐待とは縁のない快適な兵役生活を送ることが出来ます。

みんなそれがわかってるから親が子供を必死に勉強させるんです。
    • good
    • 0

こんにちは




> そこで疑問に思ったのですが徴兵制で嫌々集められた兵士は
> お給料を貰っるのですか?
> 国の為の兵役なので「当然の義務なので給料など出ないのが
> 当たり前」なのですか?

大多数の国の"正規軍"兵士であれば、徴兵であろうと、一応は
出ているみたいです。

ちなみに韓国軍(陸軍)の徴集兵の場合は、月額 日本円換算で
約8,000円~10,000円 程度だそうです。

いくら、衣食住はタダ(軍が支給、用意してくれる)と言っても、これ
はちょっとあんまりですよね。(苦笑

ご質問にもあるように、あまりいい職場(?)環境ではないうえに、
この低報酬ですから、行きたがらない人が年々増加するのも頷け
ます。
何年か前より韓国国防部(日本で言うと 防衛省)が、兵士の待遇
改善(当然 給与の見直しも含んでいるでしょう)を検討しているよう
なのですが、財政事情もあまり良くないので、遅々として進んでい
ないみたいです。
    • good
    • 0

韓国の兵隊が部下や新人、招集兵に対して「いじめ」「暴力」「虐待」「パワハラ」が状態化しているみたいです。



話がズレますが韓国には「徴兵制」があり規定の条件を満たした者は必ず3年程度の兵役に就く事が義務付けられています。


そこで疑問に思ったのですが徴兵制で嫌々集められた兵士はお給料を貰っるのですか?


国の為の兵役なので「当然の義務なので給料など出ないのが当たり前」なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!