プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

f(n)=(n-1){f(n-2)+f(n-1)}

となるそうですがよく分かりません。

可能な限りくわしく教えてください><

A 回答 (3件)

n次の乱列(不動点を持たない順列)はn-1次の乱列及び不動点が1個のn-1次の順列を持ち上げて得られる。

不動点が1個のn-1次の順列の個数は、n-2次の乱列の個数に等しい。
このことから分かる。


>可能な限りくわしく教えてください

そのように望むなら、それなりの質問の仕方をしてください。
タイトルは日本語になってないし、f(n)の意味も説明がないし。

>具体的にやってみましたが
何をどのようにしたのですか。それを書かないと、本当にやったのかと疑われますよ。
    • good
    • 0

そもそも f(n) ってなんだ.

    • good
    • 0

こういうのはまず代入していくのが定石なんでしょうが、



やって見られましたか?

n≧3 としないと、 n=0 のときの解を求めようとしても、でませんよね。

おそらく、f(0)、f(1)、f(2) が 「前提」としてあるんではないでしょうか?

ゆっくりで構わないから、一歩ずつ確かめながら進んで行って下さいね。

見落としはない?

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にやってみましたが、数学的帰納法で示せるんですか?

お礼日時:2011/07/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!