プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊丹空港から鞍馬へ行きます。初日は鞍馬周辺を散策し、大原泊。次の日は大原散策する予定。行き方ですが、空港から京都駅へ高速バスで行くか、モノレールで阪急か京阪か迷っています。出町柳に出られるモノレール+京阪がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

 荷物を持って乗換のわずらわしさを考えたら、高速バスが楽です。

急ぎ旅でもないでしょうから渋滞のほうが、特急で座れずに立ってたり1本遅らせること考えたらマシだと思います。
 高速バスは主に京都駅行きですが、「三条京阪行き」もあると思います。繁華街にも近いし、鞍馬へも行きやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三条京阪行きは便利ですね。チェックしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/10/24 17:13

空港バスで新大阪へ出ます。

(25分程度)
新大阪~京都JR新快速で25分
京都~東福寺JR奈良線で2分
東福寺~出町柳京阪本線で12分
です。1490円かかります。
出町柳から鞍馬へは叡山電鉄で410円30分ほどかかります。

安く上げるなら
モノレールで南茨木へ24分
南茨木~河原町へ阪急電車で37分(南茨木は急行が止まります)
河原町~京阪四条まで徒歩5分
四条~出町柳京阪本線で6分
です。940円でいけます。

乗り継ぎ時間や駅間徒歩は考慮していませんので、実際にはもう少しかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新大阪を利用するなんて思いもつきませんでした。検討してみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/10/24 17:15

電車の乗り継ぎ等に関しては


yahooの「路線」でご到着時刻に合わせて
検索されるのが一番確実かと思います。

 所要時間でみると どうも
阪急利用が有利なようです。
 なお南茨木ですが
平日9時半から16時
土曜休日9時15分から19時
の間は急行も停車します
(といっても 結局途中(茨木市)
で特急に乗換えないと遅いですが)

 バスは利用時間帯にもよりますが
確かに時間が読めない側面があります。

京都での移動手段がわからないのですが
観光タクシー等のご利用でしたら
いっそ京都駅から利用することにし
 新大阪まで空港バスで移動し
JRに乗り継ぐというのがわかりやすくかつ
早いと思います。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2003/10/24 17:20

楽なのは 空港からバスで京都 駅前から 大原方面のバスが いいですが・・・・・・・・京都駅までの 時間が読めません。

渋滞に引っかかると 逃げ道がないです。
時間通りであれば、空港からモノレールで「門真」乗り換え京阪電車(乗り換え時間は3分ほど)京阪門真駅は「普通」電車しか停車しませんので、枚方市駅(昼間であれば)行き(15分ぐらい)一旦降りて特急に乗る(約35分ぐらいで出町柳駅)
良い思い出を・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。有り難うございます。

お礼日時:2003/10/24 17:18

空港から京都駅へ高速バスも良いですが、道路の混雑状態に影響されるので、


お勧めは
(1)空港→梅田(大阪駅)空港バス利用
(2)梅田(大阪駅)→ 京都 阪急かJR
がいいと思います。

空港バスの本数も多いし
空港バス
http://www.jas.co.jp/access/itm/itm02.htm


モノレールは阪急京都線にも接続する駅(南茨木)
に接続しますが阪急の普通しか停車しない駅なので
かえって時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2003/10/24 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!