プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘2人の手足口病が伝染しました。子供たちの症状は軽かったのですが、私は熱は38・5度位が2~3日、手や足のポツポツも日常生活に支障がある程度ではなく、そこまではいいのですが、口の症状がひどく、直径1ミリくらいの口内炎が扁桃腺とその付近に約10個、頬の内側にそれぞれ約10個、舌に約10個、下唇と上唇の裏にそれぞれ約15個、舌の裏に約10個…と数えられないくらいで、喋る事もままならないくらいです。水一口飲むのにも飛び上がりそうな痛さですが、この暑さの中、熱中症になるのも困るし喉も渇くので何とか我慢しています。
幸い熱は既に下がり、食欲もあるのですが、口が痛いからと言って食べないと点滴生活になってしまうので、目から火花が出る思いで、普段の10分の1位の量を何とか食べています。
大人になって手足口病にかかり、口内炎がひどかった方に教えていただきたいのですが、この口内炎はゆくゆくは普通の口内炎の大きさ(直径4~5ミリくらい)まで成長してから消えていくのでしょうか?だとしたら私の口の中は赤い所が無くなってしまうくらいだし、痛みも今よりずっと激しいのかなぁ…なんて思うと気が思いんですが…。
それから比較的しみない飲み物、オススメの食べ物があったらぜひ教えて下さい。私は今のところ、牛乳が一番しみない気がして牛乳ばかり飲んでいます。
長い長い質問ですみません。

A 回答 (1件)

私ではありませんが、友人が数年前に患いました。


その友人も相当苦労したようです。 大人の感染は
珍しいらしいですが、かかると症状が重いことが多い
みたいですね。

友人はとにかく冷たい物を口に入れていました。
アイス、プリン、ゼリー、キンキンに冷やしたそうめん
などを食べていたようです。
カキ氷(味なし)を食べて、感覚を鈍らせてから何かを
食べるとちょっと楽だとも言っていました。

あと、痛くてどうしようもない場合は痛み止めの座薬を
処方してもらう方もいるみたいです。
友人はイソジンでのうがいを頻繁に行い、1週間程で
楽になったそうです。

大した知識なくすいません。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり口の中の消毒等は大事なんですね。こまめにやってみますね。食べ物・食べかたも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/18 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!