アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はaikoの歌が好きで、普段から曲にあわせて歌い、練習の成果をカラオケボックスで確認します。
たいていは平日の空いている時間帯に一人で行って歌います。

ときどきは娘と行くのですが、一人で行くと思い切り歌えるので、少々音が外れていても気にしないで、思い切り歌いストレスを発散します。

今日も仕事が終わってから一人でスカッと歌って来たのですが(今日は練習の成果の手ごたえが感じられてYAHOO~~!!)、先ほど某掲示板で、『aikoって結構な年なのに若作り!』とか書いてあるのを読んで『本家aikoでさえそんな風に言われるなら、aikoより10歳も年上の私がaikoの歌を1人カラオケしてんのはもっとキモいんかなー、も・し・か・し・て?』と思いました。。。

もうすぐ40の女(見た目は若いんやけど。。)がaikoの歌なんて歌うのってヤバイですか・・・。

(私的には年甲斐もなく・・とかいう言い方、全然すきじゃないです。そんなン人に迷惑かけてるわけやないんやからエエやないの!と思うケド。。)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

wowmakotanさん、こんにちは。

aikoの歌ですか~いいですね!

>私はaikoの歌が好きで、普段から曲にあわせて歌い、練習の成果をカラオケボックスで確認します。
たいていは平日の空いている時間帯に一人で行って歌います。

おお・・優雅なカラオケタイム・・うらやましい。
でも、一人で熱唱していると、喉痛くなりません?(笑)

>もうすぐ40の女(見た目は若いんやけど。。)がaikoの歌なんて歌うのってヤバイですか・・・。

別にいいじゃないですか!
私なんか、サザン熱唱しますよ。
四捨五入して40になる女性は、しっとりと竹内まりやでも歌えって言うんでしょうか(笑)
そんなこと、ないはず!!
好きなら、浜崎あゆみでも、何でもいいじゃないですか。

>私的には年甲斐もなく・・とかいう言い方、全然すきじゃないです。そんなン人に迷惑かけてるわけやないんやからエエやないの!と思うケド。。

そうそう。迷惑かけてないんだから、いいんです。
年なのに若作りというか、aikoの歌を歌えるだけで、すごいって思います。
自慢して、いいです!!

私はサザンを熱唱した、と言うと、友人から
「さっすが!選曲が渋いね」と言われましたが
実は渋いんじゃなくて、ヘンなんだろうか・・??
いやいや、そうじゃない。カラオケはやっぱり楽しく!ですよね。

というわけで、これからも、がんがん熱唱してください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>一人で熱唱していると、喉痛くなりません?(笑)

えっと嘘のような話なんですが、以前は私、歌うとすぐにのどのところがキーンって痛くなったんです。もう長年そんな調子でした。で、今年になって一念発起。ボーカルを習いに行ったんです。週1時間のレッスンに月2万円くらい投資して。半年ほど習いました。

そのときは『私には歌の才能はないなぁ』だったんです。でも、仕事柄一人でいられるので、その間aikoの歌を聴きながら大声で毎日毎日歌っていたんですよ。初めのうちは本当に声も続かないし、裏声はうまく出ないし、ひっくり返るし、線は細いし、情けなかったです。

それが・・・以前に習った発声が、練習を経て今ごろ臨界点に達し始めたようなのですよ。
嘘みたいなんですが、今結構aikoに負けないくらい伸び伸び声が出たりするんです。

毎日諦めずに歌い続けた成果でしょうか。
だから一人でがんがん歌ってものどは全然いたくなく、むしろのどが温まるとどんどんいい調子になってきます。
でも、上手く歌おうとするとダメですね。意識するから。
歌を心で歌おうと無心になると気持ちがいいです。
歌詞を心で理解して伝えようと歌う。

歌ってよいですね。
がんばりましょう。

#2です。

たびたびすみません。
wowmakotanさんからのお礼を見て、これはもう、歌うしかない!!と思いましたよ。

>今年になって一念発起。ボーカルを習いに行ったんです。週1時間のレッスンに月2万円くらい投資して。半年ほど習いました。

>そのときは『私には歌の才能はないなぁ』だったんです。でも、仕事柄一人でいられるので、その間aikoの歌を聴きながら大声で毎日毎日歌っていたんですよ。初めのうちは本当に声も続かないし、裏声はうまく出ないし、ひっくり返るし、線は細いし、情けなかったです。

>それが・・・以前に習った発声が、練習を経て今ごろ臨界点に達し始めたようなのですよ。
嘘みたいなんですが、今結構aikoに負けないくらい伸び伸び声が出たりするんです。

すごいなぁ~~。もう趣味の域を超えているんじゃないですか?
そこまで、歌が生活の一部になって、ある意味wowtakotanさんの癒しにもなっていますよね?
これはもう、選曲の問題じゃないです!
歌を歌うこと自体が、生活に馴染んでいます!
これは、歌うっきゃないですね!!

そんなエネルギッシュなwowmakotanさんは、すごいなあと思います。
実際、喉があったまる感じ、とはうらやましい限りですね。
これからも、レッスン続けてください。
歌も頑張って歌うべきですよ!!自信持って断言させていただきますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
実は歌のレッスンは基礎・中級編を一通り終わったところで、もう止めてしまったのですよ。やはり練習したことが身体に馴染んで実際に形になるまでには、まぁ人によってそれにかかる時間は違うようですが、とにかくすぐには体感できないらしくて。
私も、止めた当時でも、習ったことはまだ頭で考えている段階で、実際に歌が少しでも上達したという感触はなかったのですが、習わないとわからなかった発声のこと、歌詞理解のこと、リズムののり方等、習って本当によかったと思います。一念発起した甲斐がありました。

でもやはり一曲を極めるまで何度も何度もチェックしつつ歌い込むことが、レパートリーを着実に増やす近道で、これ意外には王道はないですね。何でも練習ですね。でも好きな歌を歌い込んでだんだんと上手になれたら、こんな楽しいことはないですね。

私もサザン好きです。原さんの歌大好きです。
お互いに楽しく歌いましょうね!

こんばんわ!

♂30半ばです。

私もよく一人カラオケ行きます。行くと2時間くらい歌いっぱなしです。

私の場合は女性の歌の方が好きで8割くらいでしょうか?
あとはアニメと男性ものです。

一人なので誰にも気兼ねすることなく、聖子ちゃん・のりピー・ミポリン・MAX・少女隊…(書いていて恥ずかしくなってきた...)すみません、たぶん変態ではないです。

ただ、最近の曲は覚えられないですね。aikoも歌ってみたいんですがなかなか覚えられません。

誰かとカラオケに行く時に意表をついた選曲だと思わず聴いてしまうので良いのでは?他人が歌わない曲(あんまりコアなのはダメかも)をレパートリーに持っているのもいいんじゃないでしょうか?

じゃんじゃん歌ってストレス発散してください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答をありがとうございます。
いいですねぇ、その選曲。思わずノリノリのKOBA(字はあっているかな)ちゃんを想像してしまいました。(何故か)

カラオケには分厚いタイトルが書いた本がありますでしょう?私、いつも行くと、歌えるのはそのうちの本の米粒程度。もっともっといろんな曲を歌えるようになりたいって思いますね。

>2時間歌いっぱなし・・
1時間だと少ないですね。そして、一人に慣れてしまうと、誰かと行ったときに待ち時間が耐えられなくなります(笑)。
私にとってカラオケはいわば自己満足でストレス発散するところなので、なりきれればなりきれる程目的は達成され、心残りのないように思い切り歌いまくって1時間を終えます。もちろん本日の課題も設けて、『今日はこの曲を制覇するぞ』とか、細かいチェックをするときもありますし、ただただ、今日はaikoを歌いまくるとか、懐かしい荒井由美を歌って過去の思い出に浸る・・とかするときもあります。
1時間500円で日常から開放されるんですから、ホントいいものですね!

こんばんは!

私もあなたのお考えのように、誰にも迷惑かけてないし、思いっきりストレス発散出来るのなら、良いことだと思います。一人なら、自分流に歌ってもぜんぜん気にならない。その時は、「ドラえもん」のジャイアンのように、ワンマンショーが出来ます。(笑)aikoさんの歌だって、例えば、北島三郎さんだって、好きな歌なら、年齢に関係なく、どんどん歌って下さい。まして、あなたは、もうすぐ40なら、50代の私からみれば、私が聖子さんの歌を歌うようなものですね。私も、一人でカラオケ行って思いっきり歌ってみたい。まだ、実行してないけれど、いつかきっと行ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
>「ドラえもん」のジャイアンのように、ワンマンショーが出来ます。

あー、それ近いかも知れません(笑)。
50代の方が聖子さんの曲を歌うのもいいですよ!
照れながらではなく、気迫でいっちゃってください!

私も聖子さんの曲、トライしてみねば!と思っています。
がんばって練習しましょう。
一人でカラオケは私の簡単ストレス発散法です^^。

こんばんは。

私もaikoの歌好きです!
歌いやすいし、テンポが好きんなんです。
可愛いですよね~。

私は年齢なんて関係ないと思うんですが・・・。

>『aikoって結構な年なのに若作り!』とか
何か『若作り』って言うと聞こえが悪いですが、確かに年齢よりも若く見えるかも・・・。
aikoって童顔でちっちゃいから、幼く見えるんですよね。
だから本当の年齢聞くと『えっ、若く見える!』とか思います。

それと同じように誰が歌っても良いと思います。
結構みんな世代とか関係なく歌ってると思いますよ~。
男性だって女性の歌も歌うし、逆もあるし。
若い人だって、昔の歌も歌うし年配の方がモー娘とかも歌うし。
カラオケって自分が楽しめればそれが一番良いんじゃないかと思います(会社の付き合いとかだと人に合わせなきゃいけないこともありますが)

aikoの歌って女性が歌うと可愛いですよね。
私は気にしないで歌ったら良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局人って、なりきったもの勝ちだって思うんですよ。
勝ち組みってわけじゃないですが(笑)。
『あー、あんなの歌ってるよ』って思われるかも知れなくて、恥ずかしそうに歌ってたらやっぱりダメですよね。
これからガンガン歌いたいと思います。

私仕事が午前中に終わるもので、仕事が終わってから、10時開店のカラオケ屋に行くぞって思うだけでもう疲れが吹っ飛びます。
はじめは一人なんて・・って思ったけど、もう常連さんです。

がんばりまっす。

別に何を歌ってもいいと思うし、aikoが若作りをしているとも思わないですけどねぇ。

aikoらしくて可愛いと思うし、その歌を年上の人が歌ったって変じゃないですよ。

・・・でも、一人でカラオケってなんか寂しくないですか?
私は一人では絶対行けません。あの部屋に一人ぽつんといるのが嫌です。
おうちで鼻歌歌っているほうが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
カラオケで一人は寂しくないですよ。
けっこういるようです。
目的としては我を忘れて歌いまくる!!なので、今のところ問題なしです。