プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターンシップの面接に履歴書持参との連絡を受けました。
今その履歴書を書いています。

学歴はかんたんに書けました。職歴が難しいです。

インターネットで調べても、アルバイトは職歴とするかどうか意見が分かれています。職歴とは別にアルバイト歴のようなものをつけるという意見もあります。

しかも僕の「家庭教師」は家庭教師派遣センターのようなものを介して働いていたので、非常に分かりにくいです。僕は学校で配られた家庭教師の登録用紙にサインしたんですが、なぜか派遣センターは2つあって、業者は別。とにかく自分でもシステムがわからない状況です。このような場合業者の名前をかくのかどうか、さっぱりわかりません。塾講師もやっていたんですがそっちだけ書いても変な感じがします。メインは家庭教師でしたし。

結局、無難にアルバイトに関しては何も書かない方がいいでしょうか?どうせ面接でそのことは話すつもりですし、事前にエントリーシートにも家庭教師のことは書いていました。その場合は、職歴なしと書くべきでしょうか?

----------------------------------------------------
※現段階記入例

学歴
平成○年 ○月 ○○小学校卒業
平成○年 ○月 ○○中学校卒業
平成○年 ○月 ○○高等学校入学
平成○年 ○月 ○○高等学校卒業
平成○年 ○月 ○○大学 ○○学部 ○○学科入学
平成○年 ○月 ○○大学 ○○学部 ○○学科卒業
平成○年 ○月 ○○大学大学院 ○○研究科 ○○専攻 博士前期課程入学
平成○年 ○月 ○○大学大学院 ○○研究科 ○○専攻 博士前期課程修了見込
     職歴
なし

----------------------------------------------------
意見が分かれることが予想されます。回答者様はどうしてそのような判断をされたか、回答者様がどのような立場なのか、さらに意見を裏付けるサイトのurlを付記されればいっそう嬉しいです。これはできればでけっこうです。

A 回答 (1件)

御質問者様は御大学院を御修了なさるようで、

御就職活動はお大変だと思います。

さて、御教育のアルバイトの御経験は、
御塾、御予備校、御学校に御応募なさる時は
具体的な御看板名を御記入なさると思います。
他のアルバイトに御応募なさる時は
具体的な御会社名を御記入なさると思います。
御正規の御採用に御応募なさる時は
アルバイトの御経験を御記入ならないと思います。

なぜならば、御採用御担当者様に御相談なさると
この様なお答えをお返事なさってくださる場合があると思います。

また、私は何か役に立つことは出来ないかという立場になります。

正しくは大学や大学院の就職課のHPなどで
御説明がある場合があると思います。
    • 0