プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来スペイン語の通訳になりたいのですが、どういった道を辿ればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

スペイン語の通訳にも大きく分けて「観光ガイド」と「会議通訳(同時通訳)」があります。

それぞれ試験がありますので添付URLを参考にしてください。

試験を受ける前の勉強は個人差があり、どれが標準コースと言うことは出来ませんね。しかし一例を示せば:

1)外国語大学でスペイン語を専攻する。
2)スペイン語コースを持つ一般大学でスペイン語を第2外語として勉強する。
3)スペイン又は中南米に語学留学をする。

一般的な注意事項として、通訳になるには一般教養(基礎学力)雑学、日本語の学力が普通以上に必要です。例えば、スペインや中南米で高校を卒業しスペイン語を母語並に話せても、職業通訳としては使えません。何故なら日本事情に疎く日本語力が低く、通訳を求めている人の日本語が完全に理解出来ないケースが多いからです。又経験不足で場に応じた日本語が使えません。観光案内をしたくても日本史に通じていなければ難しいでしょう。

通訳になるため(言語を問わず)には、この基本部分の力が非常に重要です。そのうえで専門語の知識、実力が求められます。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ebisu-sc/gaido.html

http://www.isize.com/study/searchlist/shikaku/la …

参考URL:http://www.casa-esp.com/link-examen.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!