誕生日にもらった意外なもの

11月6日からハネムーンでハワイに行こうと考えていましたが、11、12、13日にAPECがあるということで(日付間違っていたらすみません)、警備が厳しく、色々な事が規制されるのでは、と旅行会社の人に言われました。

次の週にずらしても、1日かぶりますが、一週ずらせば大丈夫だと思いますか?

また、思い切って行き先を変える事も考えています。

パラオ&グアム、オーストラリア(ハミルトン、ゴールドコースト辺り?)、バリ、モルディブ…

ビーチリゾートが良いのですが…
予算は2人で50万くらいです。

A 回答 (3件)

1週ずらせば大丈夫だと思います。

「色々な事が規制される」とは具体的になんでしょう?ワイキキでショッピングしたりビーチでのんびりしたりするのには全く支障ないと思います。
空港のセキュリティチェックはいくらか厳しくなって時間がかかるかもしれませんが、(帰りの便のみ)普段より30分程度早めに空港に行けばよいだけだと思います。APECの日程が終了してからの帰国なら、そんなこともしなくていいです。彼らが警備したいのは観光客ではなくAPECに参加する各国要人だけですから。何事もなくAPECが終わったら警備体制も即解除されるでしょう。

普通の人が旅行を控える時期に旅行したほうが、警備が厳しい=普段より安全、観光客がが少ない=観光客のケアをするスタッフの数は通常と同じなので、何につけても至れり尽くせりのサービス、普段予約が取りづらいようなレストランなども簡単に予約できたり、通常なら行列覚悟の見所が待ちなしで入れたり、などなどいいことだらけですよ。

せっかくハワイに行きたくて一度決めたのなら、行き先を変える心配なんて、どうぞしないでください。
「色々な事が規制される」の例を、その旅行会社の人に挙げてもらい、あなたの旅行に本当に影響があるかどうか、考えてみるとよいと思います。たいして挙がらないなら、心配無用ってことです。
本当に何か緊急事態が起こることは、万に一つの可能性程度だと思います。まあ、運が悪い人は本当にそれに当たっちゃうんでしょうけど・・・
    • 0

「規制」が無くはないと思います。

現に前回のオバマ大統領の帰省の際にもかなり道路規制などがあり実証済です。

ワイキキは一方通行も多いですから普段よりも不便が想定されるかと思います。
厳しい規制の上に土地勘に不慣れな各国記者などがレンタカーで動けばさらなる渋滞を生みます。

自分もそうであったのでわかりますが、旅行社の人間は旅先のイレギュラーを嫌います。

ハネムーンで行かれるのであればなおさらイベントのない時期を薦めたいものです。

通常11月のハワイは閑散期ですから、翌週でも大丈夫なのであればそちらをお薦めします。

実は私も終了後の15日からのワイキキ入りを検討していたのですが、飛行機との兼ね合いで10月に前倒し予定です。

他の都市も候補に挙げていらっしゃるようですが、一番行かれたいのがハワイなら翌週から出発されるのがベストではないかと思います。

1日APECと重なるということですが、ホテルによっては関係者で満室ということもありますので、その点は旅行社に確認してくださいね。

現在ワイキキ市内はAPECに向けホテルの大改装などが行われています。

ハネムーンで行かれるにはうってつけのタイミングかもしれませんね。
    • 0

警備は厳しくなっていますが、行ってみる価値はあると思います。

街はさらに活気づいていますし、なにより土産話と記憶のネタは多くなります。

私はたまたま、大統領がワイキキに来ているときに訪問していたことがありますが、「いいものを見れた。」という記憶しかありません。

ただAPECは要人とともにマスコミも多く来ていますので、大きなホテルや格が高いホテルは予約しにくくはなると思います。
部屋割にも影響があるかもしれません。

それを嫌うなら、オアフではなくマウイやハワイ島などでも良いと思います。

オーストラリアやパラオに1週間って、疲れた時に行く分にはいいと思いますが、ハネムーンにはちょっと寂しいような気もしますけどね。
    • 0