プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンゼルフィッシュの飼育についてどなたかアドバイスを頂きたく投稿しました。
最近、無性にエンゼルフィッシュに惹かれて飼いたいと思うのですが、まだ熱帯魚を飼育し始めて1年ちょっとの若輩者なので、我が家の水槽でエンゼルフィッシュが飼育出来るのか不安です。
水槽が60cmの場合、大きくなるエンゼルフィッシュは他の魚との混泳を考えると1匹位しか飼えないでしょうか?
欲を言うとペアで飼いたいのですが雄雌の判別は難しいとの事なので、もし雄が2匹だった場合、喧嘩するでしょうか?
またあまり水草があると泳ぎの妨げになって住み辛いでしょうか?
エンゼルフィッシュに適した水草はどのような物でしょうか?
現在、60cm水槽にコリドラス2匹、巨大化したネオンテトラ5匹、グッピー雄3匹を飼育しています。
濾過材は水作エイトのニューフラワーのみです。
流木1本とブロック?みたいな隠れ家と大きく育ったアマゾンソード?2株と背丈の短い水草を6株程底砂に植え込んでいます。
底砂はGEXのピュアソイルを使用しているのですが、底の粒が崩れて限界の様なので、粒の小さい砂利に変えようかと思っています。
エンゼルフィッシュに最適な底砂はどのような物でしょうか?
どなたか是非アドバイスを下さい!
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



>エンゼルフィッシュが飼育出来るのか不安です。
エンゼルフィッシュは熱帯魚の中でも大変丈夫で高水温に強い魚です。
ぜひ挑戦して下さい。

>大きくなるエンゼルフィッシュは他の魚との混泳を考えると1匹位しか飼えないでしょうか?
そんなことは有りません。私の60センチ規格水槽では昨年の5月に生まれて産卵可能なエンゼルが15匹、オトシン3匹、ランチュウ2匹で1年以上飼育しています。この中でペアになった2匹が45センチ水槽で6月から2回ほど産卵しています。この稚魚hが各100~150位プラケースで飼育中です。

>エンゼルフィッシュに適した水草はどのような物でしょうか?
産卵用に使用するならアマゾンソード、アヌビアス類、ミクロソリウム、私のところではミクロソリウムに産卵しています。
エンゼルフィッシュに適した水草を考えるよりきちんと産卵までさせたいなら、水質を考えてください。

>濾過材は水作エイトのニューフラワー
これは上部フィルターのろ材ですか?飼育する引数に依りますが出来るだけ多孔質のリングろ材を使用して高性能なフィルターを使用してください。ろ過不足によるアンモニア(NH3/NH4)や亜硝酸(NO2)が発生するような飼育環境はエンゼルフィッシュだけでは無く他の魚も長期に飼育出来ません。

>底砂はGEXのピュアソイルを使用しているのですが、
底砂は水質に影響を与えますので良く吟味して使用してくださいね。
エンゼルフィッシュのこのむ水質はpH6前後、KH,GH共に5以下になる様考えてください。
ソイル系の底砂を使用すれば簡単にこの水質は維持できるはずです。

>ペアで飼いたいのですが
エンゼルフィッシュを含むシクリッドは相思相愛で絆の強いペアを作る事が大事です。
出来るだけ多くのエンゼルフィッシュを飼育してその中で出来るペアが最適です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
エンゼルも飼い方次第では混泳出来るんですね(^o^)
ちょっと勇気が湧いて来ました♪
とりあえず2匹だけ飼育してみようかなぁと思い始めてます!
もし他の魚をいじめる様なら45cm水槽がひとつあるのでそちらにグッピーやコリちゃん達を移そうかな~と思案中です。
水草や水質の事など色々詳しく教えて頂きありがとうございます!
いただいたアドバイスを参考にエンゼルを飼う方向で頑張ってみます♪
本当にありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2011/07/20 23:13

エンゼルといったらアルタムエンゼルほど美しいエンゼルはいないと思いますのでお勧めします。


既出ですがエンゼル類は気性が荒いのとヒレの伸長が美しい魚なので最低でも水深が45cm必要です。水草で底床が高いならなおさらなのですが、成魚での口も意外と大きいのでネオンテトラは間違いなく捕食されるサイズです。オトシンクルス・エビ類も捕食します。

pHが中性以下なら飼える種なので水草育成できるなら底砂はとくにコレといったものは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり水槽の高さは45cmはないと厳しいんですね~。
底砂は特別限られてはないのですね!良かった。
それにしてもオトシンクルスも食べてしまうんですか~?ビックリです!!
こちらでエンゼルの事を色々教えて頂いたので、もっと勉強して、エンゼルが飼える環境を整えて、それから飼育に挑戦してみようと思います。
是非オススメのアルタムエンゼル飼ってみたいです(*^^*)
分かりやすく親切なアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2011/07/20 19:13

見かけによらず結構攻撃的な魚です。


数匹まとめて飼っていて,その中でペアができると同種(つまりエンゼルフィッシュ)だけでなく,他種の魚(コリドラス、ネオンテトラ、グッピー)を追いかけまわし攻撃します。
静かな環境でペアにしてやると,水槽の壁面,流木,水草(アマゾンソード)などに産卵します。夫婦で一生懸命世話をし子育てする様は見ていて微笑ましいものです。
ただ子育てする分,幼魚も増えますからその後がチョット大変になります。水槽がアッという間に増えて,貰い手を探さなければならなくなります。
90cm水槽が望ましいですが,60cmでも十分飼えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
やっぱり…。他の魚達を攻撃しちゃいますか(>_<)
それは平和に暮らしてるコリちゃん達が可哀想ですね。
一番いいのはエンゼル専用の水槽を用意した方がいいって事ですね!
エンゼルはそんなに稚魚が増えるんですか?
我が家の水槽でもグッピーが大量に繁殖して、里親探しに苦労しました(苦笑)
やっと今、雄が3匹だけになり水槽が落ち着きましたが。
エンゼルも大量に繁殖するとなるとまた里親探しが大変ですね(汗)
まさかそんなに増えるとは知らなかったのでいい事を教えて頂きました!
もう少し経験を積んでベテランになってから挑戦します!!
分かりやすく為になるアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2011/07/20 00:09

60センチ水槽とは、一般的な小さいやつですか?



エンゼルも結構大きくなりますからね(^^;;
60×45×45ぐらいの水槽の方が、水量があって飼育しやすいと思いました。
驚くほど一般的な水槽は水量が少ないですから、水換えを頑張らないといけませんね。

砂利だと丈夫な水草しか育たないですから、水草は限られるかもしれませんね。

僕はベアタンクにしています。睡蓮の鉢を入れて隠れ家を提供して、お花を楽しんでいます(^o^)
うんちも多いですから、毎日お掃除しています。

エンゼルは飼ってみると沢山泳がせて眺めていたい素敵なお魚さんですね☆
とにかく水量が多い事が、大きなお魚さんを☆にせずに済むでしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
水槽のサイズを図ってみた所、60×36×30でした。
水量が少ないので私の様な青二才にはエンゼルの飼育はまだ難しいですよね(;O;)
それに他の魚達のストレスになると可哀想なので、もっとベテランになってから(なれるのかなf^_^;)エンゼル専用の水槽を増やして飼う事にします。
優しく分かりやすいアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2011/07/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!