プロが教えるわが家の防犯対策術!

PrintScreenで部分的にコピーして、Word2000に貼り付けってできるのでしょうか?
PrintScreenは全画面、
Alt+PrintScreenはアクティブだけ
ですよね?
メニューバーやツールボタンだけって選択はできますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アクティブになってるダイアログボックスとかならそれのみのキャプチャも可能ですが、ツールボタンだけ、っていうのはちょっと出来ないと思います。

自分はそういうときphotoshopとか使ってるんですが、そんなソフトがなくても、
Alt+PrintScreenでキャプチャをしたものを[アクセサリ]-[ペイント]を起動して貼り付けて、欲しい部分だけ範囲選択をし、コピーまたは切り取りをして、そのままWordに貼り付けちゃえばよいと思います。

なにかのマニュアルでも作ってらっしゃるんですか?
いろいろ試して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご察しのとおり、マニュアルを作成しています。いつもはAlt+PrintScreenなんですけど、先方から予算の都合でページ数を減らして欲しいと言われ、苦労しています。
photoshopでも可能なんですね。やってみます。
ありがとうございました。

よくできたスクリーンキャプチャのフリーウェアやシェアウェアが、たくさんありますから、ご自分にあったものを探してみては?

私は、Paint Shop Proのキャプチャー機能を使うか、Masahiro SuzukiさんのWinShotを使っています。

WinShotをお使いになる場合は、ベクターにあるWinShotは、バージョンが古いので、Masahiro Suzukiさんのホームページからダウンロードしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • 0
この回答へのお礼

フリーウェアやシェアウエアでもいろいろあるんですね。試してみます。ありがとうございました。

たとえばアクティブウインドウと、そのメニューを開いたところの組み合わせ、という形なら簡単です。

例として[ファイル]メニューを開いた状態をキャプチャーするなら、Alt+Fでファイルメニューを開き、そのままAltキーを押したままでPrintScreenキーを押します。これの応用で、さらにメニューを開いていくことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>アクティブウインドウと、そのメニューを開いたところの組み合わせ
ええー!すごい!こんな技もあるんですね!マニュアルのページ数削減にも大いに役立ちます。ありがとうございました。

lehuaさんこんにちは

ツールボタンだけってのはできないかもしれませんが、いずれにせよ、アクセサリにあるペイントでビットマップの編集ができますので、そこで、必要な部分だけ切り取って、新規ファイルとして保存すれば可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ペイントでも可能なんですね。Photoshopなりペイントなり、編集の方法を勉強します。ありがとうございました。