アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

聴いていて何となく心が軽くなるような、気分が晴れるような曲はありますか?

落ち込んでいる気分から立ち直る、といえば大げさかもしれませんが・・・

洋邦ジャンルは問いません。
複数挙げて下さっても結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

試した事はないのですが、明るい民謡系はと閃きました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

明るい民謡系・・・質問者が閃いたところでは、福島県の民謡「会津磐梯山」なんかいいと思いました^^一緒に合いの手を入れるとか^^
あとは沖縄民謡とかですかね!

ご回答ありがとうございました!

村田英雄の「王将」。

明日は東京に 出て行くからは
なにがなんでも 勝たねばならぬ

大山名人もこの歌が好きだと言っておられましたね。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

村田英雄の「王将」・・・将棋の歌でありながら、聴いていると何か勇気のようなものがわいてきますね。歳をとるごとにこの歌詞の意味がわかっていくような感じです。

この曲を聴くと、ずっと昔にやっていたNHKの朝の連続ドラマ「ふたりっ子」を思い出します。中村嘉葎雄さんが演じていた役が、まさにこの曲の世界そのままだったなーと・・・。

将棋の世界の厳しさは、色々な所で語られていますが・・・トップ棋士であり続ける為にはアスリート並みの精神力と体力が不可欠なのだということを、とても感慨深く思っています。

こんばんは。

回答になっていないかもしれませんが、私はケルト音楽を聴くとかなり落ち着いた気分になります^^
あと、民族音楽やジブリ音楽なども効果ある気がします!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ケルト音楽・・・その音楽そのものには触れたことはありませんが、エッセンスを取り入れたアイルランド系のバンドは好きです。クラナドやポーグス、ちょっと色は薄いかもしれませんが初期のU2など・・・実際何の縁もないのに、何故か「郷愁」のようなものを感じてしまいますね。

また、ジブリ音楽はさりげなく心が穏やかになるような感じがします。聴きなれているせいもあるかもしれませんが・・・主題歌の数々は、本当に名作揃いだと思います。

機会がありましたら、民族音楽について詳しく教えていただければ嬉しいです。

『ありがとうの歌』 水前寺清子

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

『ありがとうの歌』 水前寺清子・・・「さわやかに~」という歌い出しは知っていましたが、ちゃんと聴いたのは初めてです。

水前寺清子さんの声、聴いていると元気になれますね!いじけた気分を吹き飛ばしてくれそうです。歌詞のシンプルさもまた、心に響きます。

「さわやかに」なれました!

ご回答ありがとうございました。

だまって俺について来い

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

だまって俺について来い・・・出だしから「え、大丈夫なの?」と思ってしまいましたが、聴いていると本当に「そのうち何とかなる」ような気分になりました^^

この楽観的な歌詞には、十分心が軽くなれました。何かと気分が沈みがちな昨今、この歌が眩しく思えます。

B'zのultra soul

開催されている世界水泳のテーマソングにもなっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ultra soul ・・・テーマソングの効果もあってか、かなり浸透している曲だと思います。これに限らず、勢いづけてくれるようなヒット曲が多数ありますよね!

こんにちは。

坂本九『ジェンカ』
http://v.youku.com/v_show/id_XNzQxOTY4Mjg=.html

キャンプファイアーを囲んで踊りましたね。

その関連で『オクラホマミキサー』

好きな娘の手前で曲が終わった時は、ガッカリでした(笑)

そして最後は、ZARD 『負けないで』
http://www.youtube.com/watch?v=r3D8yAVl2c0
この曲を聴くと、いつも元気もらえますね^^

この回答への補足

sk1272様、この場をお借りします。

ご回答ありがとうございます。

明日、引き続き書き込みさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

坂本九『ジェンカ』・・・これは踊りましたね~!無性にテンション上がって、ある意味変に盛り上がった記憶があります。乗り気じゃなかった人も、いつの間にか流されてましたね!

『オクラホマミキサー』・・・今の中高生には大したことないかもしれませんが・・・確かに、当時はちょっとしたイベントでしたね^^踊り方忘れちゃいました^^;

ZARD 『負けないで』・・・物事を成し遂げようとする一歩前くらいに聴くと、この曲の効果が倍増するように思います!

フォークダンスの音楽に思わず癒されてしまいました^^

ぬいぐるみのラパン。

愛知県では朝のニュースの合間に流れるんですよ~。

是非、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ぬいぐるみのラパン・・・ものすごいツボに入ってしまいました・・・もう、歌歌えるくらい繰り返して観ました^^こういうの大好きです!

一瞬、現実を忘れられますね~これが日常的に流れる愛知県、恐るべし(笑)

”ターイツにてをいれ モーゾモゾムニュムニュ”

仕事中、脳内でこのメロディーが無限ループしそうです。

楽しい動画を教えていただき、ありがとうございました!

ビンクスの酒 - 麦わらの一味

アニメ「ONE PIECE」で使われた曲です。
アニソンには、不思議な力があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ビンクスの酒 - 麦わらの一味・・・共感します。聴いていると、つい一緒になって歌ってしまいます。
(ほんといいトシして^^;)

「ONE PIECE」の素晴らしさは問答無用なのではないかと思います(これを語るとキリがありません)。

確かにちょっと・・・いえ、かなり気分が上向きますね!
もう、前を向くしかないような気にさせられます。

J-POP

大塚 愛 さくらんぼ・Happy Days ・SMILY
尾崎 豊 僕が僕であるために
THE BLUE HEARTS リンダリンダ・情熱の薔薇
ゆず アゲイン2・嗚呼、青春の日々
ET-KING 愛しい人へ
いきものがかり 心の花を咲かせよう・今走り出せば
アルフィー 風曜日、君をつれて
ちびまる子ちゃんのテーマソング 夢いっぱい
森高千里 気分爽快
洋楽
アルバート・ハモンド 風のララバイ

このくらいです、思いついたのが。ご参考になれば嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

大塚愛・・・カラオケなどで歌うのもいいし、誰かが歌っているのを聴くのも明るくなれそうですね。

尾崎豊・・・この曲には励まされますね!でも、自分らしさを追い求めるのはなかなか簡単ではないように思います。

THE BLUE HEARTS・・・納得です。挙げていただいた曲以外にも、心に素直に届く作品が多いですよね。

ゆず・・・聴いていると、何となく昔のことを色々思い出してひたってしまいます。

ET-KING・・・一時期ヒットしましたよね。多くの人が励まされたのではないかと思います。

いきものがかり・・・ヴォーカルの人の声を聴くと気分が落ち着きます。どこかで流れているとつい聴き入ってしまいます。

アルフィー・・・爽やかな気候の日に聴くと、気分も上向きそうですね。

ちびまる子ちゃんのテーマソング・・・アニメの主題歌としては王道の曲なのではないかと思います。この曲のような無邪気な気分を、久しく忘れていましたね・・・。

森高千里・・・懐かしいです。でも、今聴いても色あせませんね!

アルバート・ハモンド ・・・歌詞はとても寂しい感じなのですが・・・それでも、美しいメロディーに心が癒されます。