プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。

きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・
返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。

私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう?

出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。

どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞いてもらうと、2年前にどうにも返しきれずに150万の借金を親に泣きつき、私に内緒で返済していたと。
そのときに2度としないと約束したようです。
でもそれからすぐにその50万をかりたみたいです。

2年たっても減ることは無く、逆に利息で膨らむことに。

私としては、2度裏切られた気持ちでした。
私の親戚には、借金癖の人がたくさんいます。みんな嘘つきで調子のいいことばかり言います。
そして治ることはないです。何度も繰り返しています。
そんな親戚を見てきて育った私達兄弟は、借金だけは治らない。と考えていました。
兄夫婦も嫁の借金が原因で離婚しました。

だから余計にショックでした。
私達には5歳・3歳の男の子が二人います。
来年は幼稚園に2人通わせるので私も働くつもりでいました。
でもまさか義理父にあんなことを言われるとは・・・

夜勤明けに実家に行き両親と話し合いをした後、私達のアパートに来ました。

子供が夏休みでいるので、義理父・母が交代で子供達を外に連れ出し面倒をみていました。

借金の理由として150万は結婚する前からのもので原因はギャンブルと。
今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと。

旦那の年収は350万くらいです。ローンが無いのでなんとか生活出来ていますが、
車2台の維持費がある為、贅沢は出来ません。内、旦那のお小遣いは2万5000円。ただ純粋に旦那が自分の為に使うお金です。

会社の送別会・飲み会にはそのつどお金を渡してします。
しかし、車通勤の為、お酒を飲むことはしませんでした。

こんな人と結婚してしまった自分が悪いのですが、
離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金
返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること。

条件がキツイと思う人もいるかも知れませんが、このぐらいやらないと懲りないと思いそうしました。

でも、離婚届けを見た義理父は、いきなり私を怒鳴りだし
「たった一度の借金で離婚なのか?普通はチャンスを与えるはずだ」
(150万は結婚前からあったものだから、別なんだ)と
「こいつはたったの2万5000円で頑張っているんだ、認めてやれ」
「お金が足りないならお前も働け!」
毎月のように熱を出している子供を持ってどうやって働くのか?と言っても
「そんなのどうにでもなるだろ!」と。

私の実家が近いなら親に見てもらいながら働けますが、旦那の実家は二人とも自分の
生活の方が優先なので、見てもらうことは出来ません。

そもそも、そんな息子に育てたのはあなた達親です。なぜ、私が怒られなければいけないのか?

そんなにお小遣い少ないと思いますか?

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

年収350万で2万5千の小遣い・・・多いくらいじゃん。


金が足りないって言ってるのはお前(義父)の息子(旦那)だろ。
何とち狂ってんだ。
チャンスを与えたが即行裏切られてんじゃねーか。分かってねぇ親父だな。
そこんとこ突いてやればよかったのに。

子供は夏休みだし、とりあえず実家に帰れば?
貴女の両親にも心配かけることになるけど事実を伝えておこうよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、8月になったら実家に帰ります。
本当ならすぐにでも帰りたいのですが、幼稚園に子供が行きたがっているので・・・

義理父は大企業の営業部長で多いときにはボーナス400万貰っていたらしいんです。小学校くらいで海外家族旅行・就職祝いに40万の腕時計・車を買うのに200万の頭金をポンっとだす人です。

まさしく、義理父の育て方が間違っていたんだと思います。我慢なんてしてこなかったみたいですからね。

私が悪いのかと落ち込んでいましたが元気がでました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 01:02

>旦那は自分に100%非があるから、


>私がしたいようにしていいと・・・

 最終的にアナタが決める事ですが
別居なんて中途半端な事では
恐らく本気で借金の返済も考えられないかと思いますので

 けじめの意味、子供の将来、アナタの幸せを
第一に考え 離婚して借金完済後アナタに復縁の
意思次第で再婚を考えればいいのでは?

 借金返済中に間に合わず アナタが別の方と
幸せになれるなら別の人に乗り換えてもいいかと思いますよ

 旦那には 酷かと思うかもしれませんが
自業自得です。それに付き合ってアナタ、子供が不幸になる方が
余程 酷かと思いますよ

 旦那が本当にアナタの事、子供の事を考えるなら
他の男性に取られる前に 死ぬ気で借金返済をするはずです

 それくらいの覚悟で望まない限り
借金は今後 繰り返すでしょうね

 借金を完済して復縁の可能性があるのですから
「義理父の言うチャンス」としても充分ではないでしょうか

あくまで、私の提案ですが 夫婦でよく考えて下さい
 所詮 旦那とアナタは赤の他人 望んで苦労する必要あるかな・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身の回答ありがとうございます。

義理父に「昨日は寝れなかった」と言われ、それは私のせいではなく、貴方の息子のせいでしょ?と言いたかったのですが堪えました

私の母に相談したところ、借金は親が払ってくれてるんだから、今のまま子供の為に我慢して、また借金発覚したら親に払ってもらいなさいと言われました。

親が払える内は親に払ってもらって、その間に子供も大きくなるし、何回も繰り返し借金していたら親だっていい加減切れるはず。それから離婚しても遅くは無いんじゃないのと。それまで、離婚の準備してればと。

義理父は二度としないと信じているので、私もそうなればいい加減目も覚めるかと・・・

逆にそれも有りかと思いました。やっぱり甘いですかね・・・

お礼日時:2011/07/22 01:24

59主婦です。



貴女も分かっておられるように、借金癖とギャンブルは

「治りません」

治すとなると、家族や義家を巻き込んでの、かなりの荒治療が必要です。



作家であり精神科医でもある 箒木 蓬生(ははきぎ ほうせい)氏の

「やめられない、ギャンブル地獄からの生還」という本を読みました。

借金やパチンコ等のギャンブルにはまった家族の実話ですが、その壮絶な話には

本当にゾッとしてしまいます。

我が家の家族はパチンコもギャンブルもやりませんから、

凄まじい実情には、ただただ、びっくりさせられます。

これらのギャンブルにはまった家庭では、ほとんどの家庭が

その家族から離れて行ってます。

なんど、やらない、、、と誓わせても、結局、元の木阿弥だそうです。

図書館からでも借りて読んでみてください。



年収350万なら、月にして29万ほど。

小遣いは月収の1割が平均ですから2万5千円なら 至って妥当な金額です。


貴女がつけた条件。

>離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金
返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること


私は、これくらいしないと「目が覚めない」と思いますから、いいと思います。

もし、義両親が、激怒するのなら

この夫を生んだのは義両親なのだから、借金のしりぬぐいは、すべて

親の方でやってくれ!! と言いますね。

その上で、自分も働きたいので、孫の面倒を責任をもってみてくれ!!

そうすれば、離婚は取りやめる、、、と条件を出されたらどうでしょうか?

息子の借金のしりぬぐいもできないのなら、口出しするな!!

といいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金の返済は旦那が自分で返すと言ってますが、2年たっても減っていないのに
返せる訳がないんです。それを理解していない旦那にはあきれ果てますが、
借金は親が肩代わりするみたいなんで、そうしてもらうつもりです。

ちょっと元気が出ました。有難うございました。

お礼日時:2011/07/22 00:55

少しご質問の主旨から外れますが、


離婚届と別居通知を渡しって、質問者さんの気持ちはどこにあるのですか?
別れても良いし、状況次第では一緒に暮らしても良いということですよね。おかしくないでしょうか?夫婦はあくまでも対等で、協力して家庭を築きあげるものでしょう。
上から目線では、特にパートナーに非があれば、このようなことはやるべきでないと思います。
義理のお父様が怒り出したのもその辺に理由があるのではないでしょうか?

質問者さんに黙って借金したご主人は確かに悪いですが、もう少し角度を変えてみることはできないでしょうか?

全ての状況を理解していっているわけでないので、気分を害されたかも知れません、もしそうならお詫びします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は旦那を許せません。結婚して5年、ずっと嘘をつかれ、騙され続けさせられたんです。騙される私が馬鹿なんでしょうが・・・

本音はもう信用できないので離婚したいです。
借金癖は治りません。
でも、子供がパパと暮らしたい、「パパとママごめんなさいしないとダメ」
と言うんです。だからチャンスをあげようと・・・

結婚式の余ったお金・会社から結婚祝いを頂いても内緒で使い込んでいた人です。挙句にこの借金ですよ。上から目線とか生易しいことをいってたらダメなんです。
借金は家族全員巻き込まれるんですから。

協力して築いてきたつもりです。旦那が恥をかかないよう、会社の方にも、身の回りにも気を使ってきました。
子供が習い事したいと言っても経済的に厳しいからと我慢させています。せめて私が働きにでるまでと。
それを知りながら、自分のプライドと要望の為に借金をした旦那を簡単に許せますか?すぐに許したらそれこそ命取りなんです。私はそう思います。

お礼日時:2011/07/22 00:50

 義理父の逆切れは笑えませんね~



まさにこの父にしてアナタの旦那(失礼)

 さて、離婚についてですが
「夫の借金を理由に離婚」するには
双方の「離婚したい!」という共通の意思が
あれば簡単ですが夫が離婚を拒否するとなると
「借金」を理由となると厄介かもしれません

 夫の借金を理由とする場合、一般的に
〝婚姻を継続しがたい重大な事由〟に該当するとして
離婚訴訟に望みますが、実務上、
単に「夫に借金があるから」といった理由では
〝重大な事由〟には当たらないとして離婚は認められません。

http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page050.h …

 旦那さんの考えはどうなのでしょうか?
離婚を前提に考えているなら
1度 弁護士さんに相談した方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那は自分に100%非があるから、私がしたいようにしていいと・・・

義理母があわてて、「何言ってるの、選択の余地なんて無いでしょ」と
離婚だけは避けてましたが。

本人より親の方が離婚させまいと必死ですよね。
ちなみに義理父は4年前に愛人発覚(娘と同じ年)し、義理母に離婚をつき付けられてましたし。

親子で馬鹿なんですよね・・・

お礼日時:2011/07/22 00:36

義父さんは、自分の子供だからかばうんですよ。


もちろん、あなたの御両親が同席していたら「こんな奴とは今すぐ別れろ!!」っていう話になるでしょう。

もちろん、責められるべきは旦那さんです。
借金を指摘され、すぐさまあなたに謝罪するならまだしも、そのヘラヘラした態度は許せませんね。
今現在、旦那さんはこの件に関してどう考え、どう対処するつもりなのでしょうか?
あなたの2者択一を素直に受け入れるつもりですか?

肝心なのは、借金の額でも回数でもなく、お互いの信用の問題です。
責任の大半は旦那さんにあることは明白です。
でも、逆に考えれば、あなたに打ち明けられなかった・相談できなかった…とも受け取れます。

>今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと
旦那さん、見栄っ張りなのかどうかわかりませんが、ついつい後輩たちに奢ってしまったという事でしょうか?
それにしても50万とは、いったい何回奢ったんだ?ってくらいですが、あなた自身は旦那さんが会社の人たちと飲みに行っていたことは知っていましたか?
もし知っていたのなら、旦那さんの小遣いの額と回数を照らし合わせれば、飲み代に追いつかないのは容易に想像が付くと思います。
もしくは、その都度きちんと別途渡していたんでしょうか?
どちらにしても、管理が甘かったと言われても仕方がありません。
あ、単純な管理って意味ではないですよ。
どこまで旦那さんの日常を把握しているか?って事です。
お子さんももちろん大事ですが、だからと言って旦那さんの事をおろそかにして良いというものではありませんから。
もちろん、これは私の勝手な想像です。違っていたらごめんなさい。

謝るついでに言わせてもらえるなら、お子さんばかりに関わり過ぎてしまう奥様方を見ると、旦那側はひねくれます。
そのうっ憤を外で晴らす場合もあります。
これももちろん、私の勝手な想像です。
ようするに、旦那さんばかりを責めるのではなく、自分にも非が無かったかどうかの振り返りをしてほしいんです。

無ければいいんです。
旦那さんを徹底的に再教育してください。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が借金だけは許せないと兄夫婦の時にも言っていたので、借金があるなんて知れたら許してもらえないと考えてたみたいです。(義理母曰く)

旦那は私が離婚届けと別居通知を渡したときに、逆に私に
「どっちがいいの?」と聞いてきました。

速攻私は、普通そんなこと聞く?自分がどうしたいか言うのが先じゃないの?
と言いましたが、結局、泣きついて許して貰おうとは思わないのです。
プライドが許さないんですよね。

私はきっと旦那を許せないと思います。結婚して5年、ずっと嘘をつかれ、騙されてきました。
そしてまた隠れて借金すると思います。
でも、子供の為、もう一度だけチャンスをあげようと。旦那に改心してもらおうと、二者択一を出しました。だから今旦那は実家にいます。

きっと、実家には居場所がないし、大好きなネットゲームも無いので辛いと思います。それでも、我慢して借金返済に励んでくれたらと願いをこめて・・・

義理父は、私が「絶対、また隠れて借金するんですよ」と言ったら、
逆に「なんでお前は勝手に決め付けるんだ!」と怒鳴りましたからね。

飲みに行っていたのは、私が実家に帰っていた時に隠れて行ってたみたいです。1度の飲みで何件かはしごして・・・と言ってました。信じてませんが・・・

子供ばかりに目が言ってといいますが、実際男の子2人を育てるのは大変です。旦那の仕事も夜勤と日勤の繰り返し(日勤は月7日くらい)で生活リズムが合わないんです。基本、昼間は寝てますしね。
旦那の管理が甘いといわれたら仕方ないですが、子供とも遊びたがらない、面倒も見てくれない、休みも合わない、出かけるのも面倒。外食なんて行ったら落ち着いて食べてられないから行きたくない。こんな感じですよ。
それでも私に日があるんですかね・・・

お礼日時:2011/07/22 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!