プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近会社で配置変えがあり、新しい配属先ではカラオケに行く機会が多くなりました。
普段洋楽と沖縄音楽しか聴かないので、カラオケで歌っていい曲がまるでわかりません。

1976年生まれ女、会社で周囲に与える印象は真面目で地味だと思います。なので、ウケ狙いの曲や最近の若い子の歌を歌いこなす自信はありません。

カラオケに一緒に行くメンバーは、40~50代男性に囲まれて私一人女のパターンが7割、自分と同年代、もしくは年下の男女と行くパターンが3割です。

声は低い方だと思います。(緊張すると高くなりますが。)音痴じゃないとは思いますが、今までに何度か無理に歌わされた時は、お酒が入っていたせいか声がかすれて困りました。

急いではいませんが、真面目です。というより必死です。カラオケ行くたび「練習してきた?」って聞かれてます。下手で笑われても結構。マイクを押し付けられた時に最後まで歌える無難な歌を何曲か練習しておきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


コメント有難うございました。
なるほど!接待の延長的なカラオケが多いのですね!
ブーイングとか、期待されて可愛がられているではありませんか^^。
そういう事であれば、40代以上の方との帯同向けに、唄い易そうな曲を記載してみます。

<50代でも知っていて欲しい曲>
聖母たちのララバイ/岩崎宏美
恋に落ちて/小林明子
別れの予感/テレサ・テン
異邦人/久保田早紀
時代/中島みゆき(薬師丸ひろ子)
恋の嵐/竹内まりや
千の夜と一つの朝/ELLIS
オリビアを聴きながら/杏里
想い出の九十九里浜/Mi-Ke
WOMAN/アン・ルイス

<アラフォー世代向けに>
ダイヤモンド/プリンセスプリンセス
世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS
セシル/浅香唯
サイレント・イヴ/辛島美登里
私がオバさんになっても/森高千里
木枯らしに抱かれて/小泉今日子
TOMORROW/岡本真夜
未来予想図II/ドリカム
LOVE LOVE LOVE/ドリカム
恋人と呼ばせて/沢田知可子
ひだまりの詩/Le Couple

声質が合えばいいですね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

具体的な曲名をありがとうございます!
いくつかはサビくらいわかるので、練習すれば歌えそうです。

頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 20:32

こんばんわ!


70年生まれ男です。

質問の答えにならないかもしれませんが、回答させて頂きました。
あなたがカラオケに行く機会が増えて、その中でどんな曲を歌い、どうだったかが(誰の曲は声が合ったとか、どの曲は唄い易かった、ウケが良かった、など)全く判らないのですが、私の回答は『周囲を気にしすぎた選曲をしない事』です。

勿論、ある程度の空気を読む事や配慮するというお考えは素晴らしい事で支持しますが、いくら会社の交流とはいえ業務外の事で明日以降の活力として発散の場でもあります。
その、楽しくリラックスする時間に、そこまで気を遣うのも面白くないですよね?
人の価値観など十人十色で、どんなに良い選曲をしても興味の無い人には不評です。
逆に、帯同メンバー殆どが知らない曲でも、自分が唄う事によって興味を持ってもらえたり、名曲すぎて聴き飽きられてたりする事さえあります。

私は中年男ですが演歌が大の苦手で、カラオケで唄う曲は80年代後半~90年代のポップスと、2000年以降は知ってて自分が唄い易い曲です。
アニソンやボカロも唄いますし、女性ボーカルの曲もガンガン唄います。
とにかくジャンルはバラバラ、時代もバラバラで、マイナーな曲も唄いますから、年齢的にも珍しい存在らしく、若い社員はいつも笑っています。楽しんでいるのか、馬鹿にされているのかは全く判りませんし、気にした事もありません。

皆で楽しくあなた自身も楽しむ事を忘れずに、好きな曲、唄いたい曲、唄ってみようかな?と思う曲を唄えれば、それで良いと思いますよ☆
開き直って慣れる練習と捉え、気楽にいきましょう☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カラオケ、楽しんでストレス発散の場にしたいですね~。

残念ながら今年上の方と行くカラオケは半分くらいが接待の延長なので、100%仕事です。
無理矢理歌わされた3曲は、サビすら知らないデュエット曲でした。(うち一曲は韓国語)
バーのママに助けを求めて半分以上歌ってもらったので、ブーイングの嵐。(T-T)
頭真っ白で結局何を歌ったか、曲名も覚えてません。
同年代と行くカラオケは気を遣ってもらえるのでそんなヒドい事にはなってないんですが。

でも一緒に行く方々は、「ここからは仕事を忘れて交流」って意識なのかも知れませんね。
接待でも自分が楽しめるようにレパートリーを増やします。

お礼日時:2011/07/22 20:41

メロディが歌いやすくて、おじ様ウケがいいのは、山口百恵や松田聖子などいかがでしょう。



洋楽でも、その年代が知っている、70年代の曲などにもいいのが本当にたくさんありますよね。
ビートルズや、ベイシティローラーズに始まり、受け狙いのヴィレッジ・ピープルとか(マッチョマン、go west, YMCA)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

松田聖子や山口百恵…。今40代~50代の人の青春の曲って、そのくらいの年代でしょうか? でも、‘HOLD ME’とか‘いい日旅立ち’くらいなら歌えそうな気もします。

古い洋楽を歌っちゃっていいなら、カーペンターズとかは歌えます。もうなりふり構わず歌える曲を歌っちゃおうかしら。

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!