プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ジャズピアノってやつに憧れています。
きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑

で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz
ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。

で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので
ピアノにしようかな、と笑

因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。
これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。
因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑

長くなりましたが質問の本題です。

こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

A 回答 (3件)

まずはジャズを理解するところからはじめましょう。

ジャズは譜面で書ききれない技術やニュアンスが大きく問われるものです。
また初心者にしても上級者にしても個人的な得手不得手があります。なので、どの楽譜が向いているというアドバイスはできかねます。
ジャンルがジャズなのでハッキリ言って教室に通った方が無難だと思います。
独学で極めるにはジャズは広すぎるんですよ・・・。
ピアノ暦20年のノウハウを活かしたスタイルがあなたにとってはベストだと思います。
先の回答者様の言うとおり、耳でやらなければならないケースは多々あります。
というのは、ジャズは型にはまらないことが最重要なのです。演奏者の解釈で表現するしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ジャズは譜面じゃなくて耳でやらないとだめですよ。

インプロビゼーション命の音楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

フィーリングやセンスが必要なのはわかっていますが
だからっつっていい加減な演奏ではなくて
ジャズも或る意味ぴっちり決まった(?)中でのものですから笑
クラシックまでとはいかないまでも
如何にジャズっぽく崩すか、というか枠に当て嵌めていくのかをまずは譜面でやらないとわかりません

「なんちゃってジャズピアノ」というシリーズはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"なんちゃって"ってのがいいですね笑