プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスμ7050 を通販で購入しました。
しかし、キャリーバッグに入れて旅行し、取り出そうとすると液晶画面が真っ暗になり、映らなくなりました。液晶部分にヒビが入ったらしいようでした。
電源、レンズ等、そのほかの機能は正常のようです。
購入してから、1ケ月位でしたので、購入店で修理依頼をしましたが、液晶は保障対象外とのことでした。
確かに、説明書には、液晶の故障は保障対象外と書いてあります。
修理する場合、費用は、7500円くらいで、購入金額は9800円でしたので、修理をあきらめました。
しかし、キャリーバッグに入れたくらいで、液晶が壊れるものかと、今でも納得できません。
廃棄するにも、そのままできませんので、叩きつぶして廃棄しようと思っております。
オリンパスμ7050の液晶画面は壊れやすいのか、同様な経験をされた方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

液晶は「硬い」ものなので、一点に力が集中すると確実に割れます。

ですので、キャリーバックに素のまま突っ込むと、ほぼ確実に割れてしまいます。また、カメラの中は基盤とコネクタの塊なので、連続して振動を与えるとこれまた確実に壊れます。あんなもんでも「精密電子部品」「取扱注意」なんですよ。

ですので、何かの荷物に突っ込むときは、カメラ専用のしっかりしたカメラバックを使うとか、専用のポーチに入れた上でプチプチで包むとか、とにかく「破損対策」をしっかりしないとダメです。

まあ、これに懲りて、移動時には破損対策をしっかりして下さいね。他社のカメラでも、素で荷物に突っ込めば同じ結果になる可能性は非常に大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました
取り扱いについて、甘く見ておりました。
今度、購入した場合は、取り扱いに十分注意したいと思います

お礼日時:2011/07/22 17:07

衝撃による 損傷なので 保証など効きません


有償修理が 当たり前になります。
7500は良心的価格で 直しても良いかなと思います。

9800円と安価なカメラで 大きな強度を求めるのもどうかと思いますよ!
キャリーバックに入れても バッグ内部で 液晶画面部に 何かが 当たって力が加わったのでしょう
液晶画面が大きいほど 割れ易いです。
必ず 保護される様な 衝撃を吸収する ケースで保管ですね

自分なら カメラケースへ入れて 衣類の間に入れるか タオルを巻き動かない位置に固定収納します。

> 廃棄するにも、そのままできませんので、
なぜ?
>叩きつぶして廃棄しようと思っております
別に壊さなくても 良いと思います 液晶のガラスが飛散して 怪我したら 最悪ですよ

ヤフオクなので ジャンク品として 売れば いくらかにはなります
バッテリーも 使用頻度から 商品価値高く それなりの価格で売れます。
同じカメラ 同じバッテリーサイズのカメラ買い替えなら バッテリーは 売却せず スペアーに!

壊れた 怒り お気持ち察しますが
壊してしまう様な 収納してしまった事を 少し 反省して見て下さい。 改善しなければまた 次に
再発させてしまいます。
カメラは、精密機械 キャリーバックではなく 持ち歩く ショルダーバックや ポーチに収納が 普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリーバッグには衣服を入れていたので、安心しておりました。
今度、購入した場合は、取り扱いに注意します。

お礼日時:2011/07/22 17:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



最近のデジカメは液晶画面が大きくなりました。

キャりーバックにじかにいれると危ないです。
デジカメ専用の衝撃を吸収するバック?に入れることです。

そして、画面をさわるとやわらかい(へこむもの)のと硬いもの、両方あります。
なるべく、硬いものを購入することをお勧めします。
液晶部は傷も付きやすく、私は必ず液晶フィルムをはります。

デジカメの値段はかなり安くなったと思います。
しかし、修理にはそれに近い修理代がかかります。

つまり、使い捨て時代になったのだと思います。
デジカメ業界も年々、壊れないと売れないからです。

最近のデジカメの傾向として、単三電池のものは作らないそうです。
専用リチウム電池仕様のものばかりです。
リチウム電池(ニッケルもある)は消耗品です。そして、値段も4千円程度します。
メーカーは、専用電池にして(他のメーカーとの互換性がない)儲ける戦略です。

そういう背景もあり、液晶部は補償がないのだと思います。

ヤフオフなどに、液晶が壊れているものが多数出品されています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試し撮り以外一度も使わないのに壊れてしまいました
今度、購入した場合は、注意して取り扱います。

お礼日時:2011/07/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!