プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去3ねん以内の停止は2回以上 最後は追突事故で免許取り消しになりました 過去の停止期間は講習を受講せずに停止期間中も仕事で車は毎日使っていました 停止期間中に検挙はされてはいません 今回は裁判になるのでしょうか? 実刑判決も考えなければいけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

無免許運転って反則金制度が適用されません。


ただの道路交通法違反事件として処理されます。

免停後も車を運転をしているなど
悪質と判断されると思いますので

実刑になる可能性もあります。

無免許運転は
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。
    • good
    • 1

>今回は裁判になるのでしょうか?



ほぼ100%に近い確率で通常訴訟です。
免許取り消し後の無免許運転が発覚したということは、身元引受人が警察へ出頭したうえで、質問者様が釈放されたことと思いますが、警察は身元引受人をはじめ、同居人、その他の親族、勤務先の上司・同僚、友人等から質問者様の普段の車の運転状況を聞き取り捜査します。

過去に2度免停になっていて、その間、仕事で毎日運転していた事実は、この捜査で明らかになるでしょうから、常習性を問われます。
また、警察庁は「危険運転者の改善のための教育」と称して、初心運転者講習、取消処分者講習、停止処分者講習、違反者講習を実施しています。質問者様はこのうち、停止処分者講習の機会をことさら無視して無免許運転を繰り返していたのですから、悪質性が高いと判断されるでしょう。

したがって、略式手続=罰金刑で済む可能性は低く、通常訴訟となるでしょう。

>実刑判決も考えなければいけないのでしょうか?

道交法違反の有罪判決のうち、約80%が執行猶予付です。他の犯罪も含めて刑事裁判を受けるのが初めてであれば、執行猶予が付く可能性は十分ありますが、質問者様の場合、無免許運転の常習性が重視され、3カ月程度の実刑となる可能性もあります。
通常訴訟が決まったらすぐ弁護士が選任できるよう準備しておく方がよいでしょう。
    • good
    • 0

千葉県の市原は気候は温暖ですごく気候的には快適らしいです。


マ~そこへ3年程行って少し頭を冷やして来れば宜しいかと・・・・・・

但し市原へ行けば良いですが府中でしたら悲惨ですナ
しかし身から出た錆それも有かな?
ではお元気で・・・・・

                   爺の独り言より

質問者は何を考えているのか?
これじゃー交通事故は減らないわナ
    • good
    • 0

怪我人がいるなら実刑は確実でしょうね。


情状酌量の余地無し。

怪我人がいないなら執行猶予の可能性もあるでしょう。
    • good
    • 3

違反をすれば日本では責任を取らされます,法律が改正でもされないかぎり


判例は大きく変わりません,無免許で事故になったら相手はかわいそうだとは
思いませんか,狭い日本で急いでいく理由なんて存在しません,道路は高級車
でも走れるよう舗装されています,違反をしなければいけない理由が理解でき
ません。
    • good
    • 0

かなり、状況がわるいですね・・・



懲役刑になる可能性は、十分にあります。
    • good
    • 1

ritusinさんは、冷静に裁判になるか実刑判決になるか、そしてできることならそうなりたくないと思っていらっしゃるのでしょうか?


過去3年以内の停止が2回以上あるだけでも一般的な運転者ではないでしょうし、この経歴で追突事故を起こした上、どうして停止期間中の講習を受講されなかったのでしょうか?
さらに、無免許のまま、運転し続け、停止期間中に検挙されなかったことを運がよかったしめしめとでも思っておられるのでしょうか?
私は、自分自身が、結構ルールや規則はお互いに守り合いましょうというスタンスで生きているので、ritusinさんのような方がこの社会でのうのうとされているのは非常に信じられなく許しがたいです。
他の人にリスクを背負わすような可能性のある人を野放しにするわけにはいかないでしょう。
少し、エゴイスティックな書き方かもしれませんが、よく考えてみられた方がいいのでは・・・。
    • good
    • 0

何を考えているのですか。



自分の事だけより考えれない、この様な方は一番困ると思います。

当然、実刑でしょうね。

裁判所で全部、話して反省すべきです。
    • good
    • 0

何があったんですか?


無免許が見つかったとか?
    • good
    • 0

自分の知り合いは、無免許後の乗車で、留置所INしました。


罰金を払えば出てこれますが、免許停止で無免許で乗っているのは、かなり印象が悪く、
警察も関係者の人に「凄く悪い人でしょ?」って決定させる感じの誘導尋問みたいな雰囲気を感じました。
自分は、身近な人間だったので、取り調べに呼ばれたのですが、何事も否定的に質問された気がします。
結果、留置所送りでした。
刑務所ではなかったですねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!