プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪を犯して警察に捕まると指紋採取と写真撮影をされるそうですが、
写真撮影は何の意味があるんですか?

A 回答 (3件)

#2です。

補足ありがとうございました。

<指紋を採られた時に警察署で前、横、という風にとられましたが、無免許で捕まった時のことです。。。
無免許で捕まった時の撮影ですか。でしたら、それは違反(無免許運転)をしたのがたしかに「あなた」だという証明の為に撮られたものです。普通交通違反は、免許証の提出を求め、それで違反者を確認するものです。しかし、無免許の場合、それができないので、別人の名前をかたっていてもおかしくないのです。なので、違反時の姿を写真撮影しておいて、後日警察署なり検察庁なりに呼ばれた時に、その写真と見比べて、確かに違反者本人だと確認するための撮影です。
前科というのはその人に一生ついて回るものですので、別人に負わせてしまうことは絶対に許されないものです。ですので、無免許のように人物特定がはっきり出来ないときなどは、写真撮影をして人物特定をするのです。
    • 0

何の写真撮影を言っているのでしょうか?

写真撮影と言っても、現場の写真撮影だったり、尿検査をしている時の状況を写した写真だったり、逮捕状を容疑者に見せているところだったりと、様々です。質問者様は何の写真撮影の意味を聞いているのかが分からないと、一概には言えないとは思いますが、たいていは、その捜査や行為が適法な手続きのもと、裁判で正当な証拠として使えるようにする為の担保として撮影されるのが多いです。たとえば、上記の尿検査の状況を写すのは、その人が自分から尿を差し出し、容疑者の目の前で尿検査をしたという証拠になります。それがないと、最悪、裁判の時に被告人が「尿検査は拒否したのに、体を押さえつけられて強制的に採取されて、自分の知らないところで検査された。だからその結果には納得できない」などと言われたら、その尿検査の結果は証拠として採用されるのが困難になります。そのようなことを防ぐために、写真を撮っておくのだと思います。

この回答への補足

指紋を採られた時に警察署で前、横、という風にとられましたが、無免許で捕まった時のことです。。。

• 0

確かデータベース化して、犯人探しの情報として活用するのだったと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。有難うございました。