プロが教えるわが家の防犯対策術!

メアリーとジョンは公園にいた。ジョンはアイスクリームが欲しくなったが
お金がなかった。アイスクリーム屋がずっと公園にいるから家からお金を持っておいで」
と言ってくれたので、ジョンは家に帰った。しかし、
アイスクリーム屋は気が変わって、メアリーに「公園で待つのはやめて教会へ行く。」
と言ってそこを立ち去った。ジョンは、たまたまアイスクリーム屋に会って教会のところに
移動することを教えてもらった。一方、メアリーはジョンの家に行き、
ジョンはもうアイスクリームを買いに出かけたと知った。
この時メアリーは、ジョンはどこへアイスクリームを買いに行ったと考えただろうか。

A 回答 (3件)

公園だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(結果)
正解は公園であるが、自閉症者は教会と答えてしまう。
つまり、ジョンがどう思っているかについてのメアリーの誤解を認知できないという結果になるそうだ。

この水準の課題は普通、6~7歳の子がクリアーできるものだ。
この「心の理論」の課題の通過は言語性 IQと強い相関関係はあるようで
はある。しかし、それを差し引いても、自閉症スペクトル障害の子には他の
同じ精神年齢の子とは、通過率においてやはり差が見られたということで
ある。

お礼日時:2011/07/25 06:54

メアリーちゃんは、ジョンがアイス屋さんに教会へ移動する旨を聞いた事実を



知らないので、お金をとりにせっかく家に戻ったのに誰もいない公園へ100玉を握り締め、

嬉しそうに買いに行ったと考えましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(結果)
正解は公園であるが、自閉症者は教会と答えてしまう。
つまり、ジョンがどう思っているかについてのメアリーの誤解を認知できないという結果になるそうだ。

この水準の課題は普通、6~7歳の子がクリアーできるものだ。
この「心の理論」の課題の通過は言語性 IQと強い相関関係はあるようで
はある。しかし、それを差し引いても、自閉症スペクトル障害の子には他の
同じ精神年齢の子とは、通過率においてやはり差が見られたということで
ある。

お礼日時:2011/07/25 06:54

「教会に行った」と考えた。


教会は、公園からジョンの家を越えた先にあり、メアリーがジョンの家に行く間にジョンい会わなかったということは、公園に向かっていないと考えた。
そして、それはジョンが家に帰る途中にアイスクリーム屋に追い越され、その時に教会に行くことを教えてもらったと考えたから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

(結果)
正解は公園であるが、自閉症者は教会と答えてしまう。
つまり、ジョンがどう思っているかについてのメアリーの誤解を認知できないという結果になるそうだ。

この水準の課題は普通、6~7歳の子がクリアーできるものだ。
この「心の理論」の課題の通過は言語性 IQと強い相関関係はあるようで
はある。しかし、それを差し引いても、自閉症スペクトル障害の子には他の
同じ精神年齢の子とは、通過率においてやはり差が見られたということで
ある。

お礼日時:2011/07/25 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!