プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18切符で移動できる方法で、乗り継ぎがスムーズな行路が教えて欲しいです。
大阪から草津まで移動して、そこから拓植まで移動するとしても
拓植→亀山までは1時間に一本ほどしかないので、どんな行路にしようか迷っています。

和歌山から天王寺まで移動してから、亀山までとなると、乗換え回数が多くなり、
わかりづらいですか?

A 回答 (4件)

和歌山駅から阪和線紀州路快速で天王寺駅まで

天王寺駅から大和路快速で加茂駅まで
加茂駅から関西本線亀山行き普通列車で亀山駅まで移動されますと
天王寺駅と加茂駅で2回乗換となります。
和歌山駅から紀州路快速で大阪駅まで
大阪駅から野洲・米原・敦賀方面行き新快速で草津駅まで
草津駅から草津線で柘植駅まで
柘植駅から関西本線で亀山駅までの移動となりますと
草津線の途中の貴生川駅までの普通列車が30分に1本運転ですが
柘植駅までの普通列車が1時間に1本のみの運転で
柘植駅~亀山駅間の普通列車も1時間に1本で接続が悪い時間帯があります。
    • 0

草津線経由でも、乗換は天王寺・大阪・草津で発生しますから、No1さんの経路よりむしろ多いですよ。

また、10分ほどですが加茂経由の方が速いです。それにどうせ乗るなら、普段全く乗らなさそうな路線の方が面白いじゃないですか。大阪~草津はありがな都市近郊区間を走るだけなので、「いっこもおもろいことあらへん」。それよりは、加茂駅で大和路快速と気動車列車(運が良ければ単行)のギャップにのけぞり、山の中に分け入っていく関西「本線」の非電化区間の方が絶対面白い。

それに、どうせ加茂~亀山も1時間に1本しかない(と言うより加茂始発の列車が柘植を経由して亀山に行く)ので、どっちの経路でも関西線の非電化区間がネックになるのは一緒です。

一つ注意として、加茂~亀山は第2土曜は昼間運休になります。夏の間は運休しないようなので大丈夫だと思いますが、出かける前にJR西の運行情報をチェックしましょう。じゃないと加茂に着いた瞬間、ムンクの叫び状態になるかも知れないので。それに限らず、この路線がダメだったらどっちに迂回するかというのは、常に意識しておくべきでしょうね。大雨で運休とかもありがちだし。

面白いという意味では、紀勢線の新宮経由で亀山と言ういっそう挑戦的な方法も考えられますが、加茂~亀山よりさらに運転本数が少なく、紀勢線でトラブルがあった場合は逃げられる路線もないので、実行する場合は事前計画は十分に。
    • 0

和歌山から紀州路快速で天王寺へ出る。

天王寺から大和路快速で加茂へ出る。

加茂から関西本線で亀山駅へ行く。

乗り換え時間は2駅ともに5~10分です。

合計時間は3時間33分 運賃は2940です。
    • 0

和歌山(阪和線)→天王寺(関西本線)→加茂→亀山が無難じゃないですかね。

天王寺・加茂と2回の乗り換えが必要になりますけど…
    • 0