プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

話は1年程前にさかのぼります…。

私(当時25歳女)の実母(同居中)は1年程前に、レッグマジックというダイエット器具を通販で購入しました。
しかしその直後に足の病気になり、ほとんど使用していませんでした。

そのことを私のママ友(当時37歳、私の前職場の先輩)が知り、譲ってほしいとの申し出がありました。

母は15000~16000円程で購入したため10000円で譲ると言い、ママ友は1週間の無料レンタル期間を経て、正式に取引成立となりました。

無料レンタル期間中に物品を渡していたため、メールにて正式に買い取る旨を聞き、次回会ったときに代金10000円を受け取ることになっていました。

それからママ友は多忙のようで、お互いの自宅間は15分程の距離なのですが、職場も違いなかなか会う機会がなく、1年が経過。

母には『まだ会わないの?』とよく言われていたのですが、ママ友と言えど私の一回り上の先輩なので、催促することも出来ませんでした。

そんな中昨日ようやく1年ぶりにママ友宅にお邪魔することになりました。

しかしママ友に、『あれから冬になって、和室に置いていたから(和室には暖房器具がなく)寒くて全然使わなくなった。やっぱり返品していい?』と言われました。

私は断りきれず、そのまま引き取って持ち帰ることに…。

母は当然『何を今更!?』と怒りを通り越して呆れています。

ママ友は冬以降使ってなかったようですが、実質1年間は譲っていた期間ですし、1年前は流行っていて他にも譲ってほしいという方がいたのですが、今はもう流行りも終わり誰も見向きもしない状態です。

1年前にすぐ代金をもらいに行かなかった私も悪いと思いますが、この場合おとなしく引き取るしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

言い訳のオンパレードですが所詮母親のもの、どうなってもいいから言わなかっただけです。

これが自分の家のものでも凄く大事なならやんやの催促でしょう。
捨てておいた質問者が悪いので引き取るべきでしょう。
    • 0

おとなしく引き取り、実母には自腹で1万円を払うくらいしかないかもしれませんね。

軽い気持ちで引き受けられたのかもしれませんが今回の事は「商品の仲介」です。

「1週間の無料期間」を設けるなら「1週間以内なら返品可」で代金をもらうべきでしたね。
「そんなに細かい事を言って変な人だと思われないかな」と思われるかもしれませんが、
今回の事で、実母とママ友に「信用を無くし、舐められた」訳です。

今後の教訓として生かしてはどうでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

無料レンタル期間に代金を受け取っておくべきでした…。
まさかこんな事態になるとは思ってもみませんでした(T^T)
仲介の立場なので尚更キッチリしておかないといけなかったですね。

回答ありがとうございました。

確かにすぐ代金を貰わなかったのは、落ち度の様な気がしますがママ友も悪いと思います。

いくら多忙とはいえ、取引は成立しているのだから。

家もそんな遠くない様ですし、1年も期間があったんですから持って行く時間くらい、あったはずです。

私なら代金はもう諦めますが、そんなお金にルーズ人とは関わらないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

代金は諦めるしかなさそうですね…
自分のことならいいのですが、母の物を仲介していただけに、母に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

・1年前にすぐ代金をもらいに行かなかった

・1年間放置していた
・「やっぱり返品していい?」と言われた時点で何も言わなかった

何度もチャンスはあったのに今更請求するのはおかしくないか?
全部自分の落ち度だろう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一回りも年上で先輩なので、自分から催促するにも言いづらく、また返品を言われたときに断ることも出来ませんでした。
私の性格の問題なのですが…