アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、手元に
(1)「1998(平成9年)長野五輪記念5000円硬貨」
(2)「日本銀行券、岩倉具視500円札」

各×2があります。

(1)の方の硬貨の一枚に傷が多くあり、丁度いいから換金しようか考えてます。

大手銀行(UFJ銀行、みずほ銀行など)で換金できますでしょうか??
またその際に身分証というのは提示義務はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

記念硬貨といっても普通の「通貨」です。


聖徳太子の一万円札も今でも使用できます。
一般の店舗でも額面で流通します。
銀行に持ち込んでも額面通りに引き換えてもらえるだけです。

コインショップに持ち込めば、記念硬貨ならわずかばかりのプラスアルファがあるので、そちらのほうがお得でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コインショップに持っていっても傷と黄ばみがひといし、なおかつ発行枚数が多いので、銀行にしようと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/25 18:51

私も長野五輪の5000円硬貨を持っていました。



もちろん、大手銀行窓口ならば換金できますし、地方信金窓口でもできるはずです。その際、特に何かなければ身分証明は求められなかったかと思います。

私は一枚目は銀行で換金しましたが、それ以降は銀行に出向くのが面倒だったので、お買い物時の支払いに使いました。店員さんには一瞬びっくりした顔されますが、普通に使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり身分証の提示はありませんでしたか。


店頭での会計の際に提示するとさすがにびびりますよね。
余談ですが、自分もレジでの仕事の際に、金色の10万円硬貨(天皇のやつ)提示されたのですが、さすがに断りました(汗)


回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/07/25 18:48

普通に両替です、従って額面通りですよ。


身分証明書などいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり身分証はなしでしたか。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!