アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
電気を凍らせることは可能ですか?

A 回答 (7件)

タイトル通りなら、国語の問題では?。

    • good
    • 0

ボース=アインシュタイン凝縮など

    • good
    • 1

まず、電気という物体を見たことがありますか?



例えば、気体・液体・固体のように分類されるなら温度や圧力などの影響を受けるので液化や気化する温度が存在しますが、姿形が無いものは温度の影響は受けません。

尚、乾電池などは内部の電解液が電極と化学反応を起こして起電しますが、電解液を凍らせても電気を凍らせた訳ではありません。
    • good
    • 0

凍れる音楽:興福寺5重の塔



電気ぶらん:40度のカクテル
電気飴:いわゆる綿飴のこと
電気氷:氷室で作られた氷が冷凍機で作られるようになった時にそういわれたと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

タイトルの意味が「温度を下げることによって電流を止めることは出来るか」という意味だとしたら、不可です。


通常、温度を下げると金属というのは抵抗が小さくなり、電流は大きくなります。絶対零度に近い温度の場合、これを特に「超伝導」と言います。
一部の金属はある地点以下まで温度を下げることで抵抗が増加します(近藤効果)が、それでも抵抗は有限の値に収束することが知られています。
    • good
    • 2

電流は凍りません。




電池みたいに電気を保存しておきたいという話であれば、

絶対零度に近い温度だと金属の抵抗がなくなり、電気が流れ続ける超伝導という現象が起こります。
抵抗がゼロであればコイルに多量の電流を流し蓄電するということも(技術的には)可能になります。
現時点では効率があまりよくないため(冷やすことに電気がかかりすぎるため)商用には使われていませんが、高温の超伝導体の開発が進めば将来性はあると思います。
    • good
    • 0

無理ですね。

凍らせるというのは何かの物質に対しては可能でしょうけど。電気は物質ではありませんので凍らせることも、冷やすことも出来ません。エネルギー自体は物質では有りませんので固体や気体、液体という概念すら当てはまりません。したがって、凍らせることも溶かすことも蒸発させることも出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!