プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ、箱もps3も持っていないのですが購入予定です。(現在、低スぺPCでFPSプレイ中、きついです)

やはりFPSには箱の方がコントローラーが向いているようですが、友達がps3の方を持っているのとCODやBF等のビックタイトルのwikiをみるとクランとして活動しているのがps3の方が圧倒的に多い気がします。(それだけ、日本人が多くにぎわっているのかなあと)

先日、友達の家で遊ばしてもらいましたが、4時間ぐらいのプレイでいま一つのエイム。そして、両方の親指が痛くなりました。←これは重大な問題? 逆に、サイトのぞいて撃つのに使うRやLのボタンは気になりませんでした。そもそも、指切り何ぞあの神集団でいるのかどうなのか・・・・・
照準に関しては、敵の近くまでは合わせられるが、照準補正がかかる1,2センチ手前までしか行ってないことが多く、その後の微調整が難しい。それで、AIのノーマル?レギュラーにやられます。ハードは無理ゲーでした。(COD:BOプレイ時)

アシストパッドなるもので改善できるのでしょうか?また、(今まで出ていましたが今回日本製ということで)HORIからマウスを使えるような商品が出ますが、高額ということとまだ発売されてないことが気になります。(ゲーム機すぐ買う予定)

BDはあまり見る予定ないですが、トルネで地デジが見れるのは一人暮らしになった時に重宝しそうです。
箱に関しては、現在、アニメもやっているsteins:gate(シュタインズゲート)等ギャルゲーも興味があります。ただ、PCでやればいい気もしますが。それ以外だと、スクロールタイプのシューティングは好きではないのでそこに力入れているようですが興味なしです。
格ゲーは興味ありですが、下手なのでやらないかも。

現在、有名どこはかなりマルチが多く、ソフトではなかなかどちらのハードにしたらいいか決められないところ。アドバイスいただければと思います。

オンラインが無料か有料化など、基本的なことは一応知っていますので、それ以外でということで。
あまり偏りすぎの方の意見はお断りします。が、絶対こっちがいいオススメという意見ならおkです。(どっちだよw)

A 回答 (1件)

コントローラに関しては、慣れの部分が大きいですが、

それを踏まえた上で、個人的な感想を申し上げます。

アナログスティックに関しては、XBOX360が使いやすいです。
PS3はドーム型のため、スティック上の指位置がずれがちで、
慣れないうちは、まっすぐ上に倒しているつもりが、やや斜めになることも多いです。
XBOX360はスティックがくぼんでいるため指が収まり、ずれにくいです。
その上、上下左右に小さい突起が付いているため、アナログな動きもしやすいと思います。

LRボタンに関しても、個人的にはXBOX360に軍配が上がります。

十字キーに関しては、PS3の方が正確な動きが出来ます。
というのも、XBOX360の十字キーは上下左右が離れていないため、ちょっとした傾きで斜めに入力されてしまいます。
PS3はデジタルな入力が非常にしっかりしており、格闘ゲームや2Dシューティングには最適と感じます。
また、ボタンに関しても、XBOX360はAとB、XとYがファミコンと逆のため、最初は違和感を感じると思います。
PS3の○×□△は、PSおよびPS2と同じなので、慣れた人には違和感なく遊べるでしょう。

以上から、アナログスティックに特化して考えるならXBOX360をお勧めしますが、
コントローラそのものの出来としては、やはり実際に触って頂かないと難しいですね。
    • 0