アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日映画も公開される『スマーフ』ですが、この『スマーフ』というタイトルを聞いて、少し違和感を覚えました。私は、昔から「スマーフ様」と呼ぶからです。でも、いろいろ調べても、ほかにも「スマーフさま」と呼ぶ人はいるようですが、それがなぜなのかが分かりません。どこかに起源があるのでしょうか。

また、30年ほど前に、たぶんチーズキャッチか何かのプレゼント(応募景品)でたくさんのスマーフフィギュアが出た記憶があるのですが、私がスマーフ様を知ったのはそのプレゼントがきっかけだと思うので、そのへんにも関連していると思うのですが。

A 回答 (1件)

こんばんは。

起源などは私にもわかりませんが、当時、願いを叶えてくれる妖精として、さまざまなスマーフ様がいたと思います。
願いを叶えてくれる=尊い存在(お地蔵様や観音様など)と同じに様をつけた
そんな感じじゃないのでしょうか。

あまりお役には立てていませんが、そんな考え方もありますよということで回答させていただきました。
    • 0