プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ETC車載器購入に当り、下記2点迷っています。
現在お使いの方で「こちらにして良かった!」又は「あっちにしておけば良かった」
等、実際に使用して感じた意見を聞かせて下さい。

(1)アンテナ内蔵型と分離型
 受信の障害や、場所を取ってしまう等
(2)液晶ディスプレイ有無
 履歴はネット上で確認できるので必要ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>想定はしていましたが、実際妨げになったことはありますか?

妨げと言うか視界に入るので慣れないうちはどうかと。
機器の大きさや取付位置、車種によっても違うと思いますよ。

>カードの抜き忘れ警報機能が付いていますし、車自体に盗難防止装置を
装着しているので、心配無いかと思っていますが・・・。

なら、心配ないですかね。
でも、盗難防止装置がついているからと言って盗難できない訳ではありませんが・・・

>走行中に聞き取る必要があるのは、どの様な場合でしょうか?
料金所が近づいた時や、支払金額を知らせてくれるのだと思いますが
ネット上で閲覧できるとは云え、走行中に見られると便利な点はありますか?

走行中ではなく後で料金の履歴を確認するときに目視するか聞き取るかの違いです。
ETCを通過したときも同様に目視するか聞き取るかの違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

>妨げと言うか視界に入るので慣れないうちはどうかと。
>機器の大きさや取付位置、車種によっても違うと思いますよ。

そうですよね。どこに置いても、必ず視界に入ってきますよね。
実物大程度の箱を置いて、シュミレーションしてみます(笑)

>でも、盗難防止装置がついているからと言って盗難できない訳ではありませんが・・・

確かに。気休めにしかならないのかもしれません(/_-)
車載器の有無で、盗難率は若干なりとも変わるものですかね。

>走行中ではなく後で料金の履歴を確認するときに目視するか聞き取るかの違いです。
>ETCを通過したときも同様に目視するか聞き取るかの違いですね。

前払い機能を使うので、残高を知ることが出来ると助かるのですが
こればかりは車載器では確認できないですもんね。
それ以外は特に必要としていないので、私には音声で充分のようです。
ご丁寧にありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

私は分離型を使用していますが、現在の車ではETCアンテナをダッシュボード内に入れてしまったため、外から見てもETC搭載車には見えない状態です。

これで通信エラーも起こしていないので、分離型で良かったと思っています。

履歴は確かにネット上で確認していますし、通過時に車の中で音声での案内を聞くだけで、後で確認することはありませんねぇ。答えになっていないですが。

参考URL:http://www.elgrand.org/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は分離型を使用していますが、現在の車ではETCアンテナをダッシュボード内に入れてしまったため
>外から見てもETC搭載車には見えない状態です。これで通信エラーも起こしていないので
>分離型で良かったと思っています。

ダッシュボードの中ですか!?それでもキャッチするなんて優れているんですね。
URLにあるエルグランドはPEACEMAKERさんの車でしょうか。拝見しました。
分離型にするなら、本体を足元に置きたいのですが、ターボタイマーを設置している為
ダッシュボード上に置くしかないのかなぁ、なんて思っていました。
ステアリングの下へ装着する手があったとは・・・。真似する場合はカード取り出し時に
注意します(^-^)

>履歴は確かにネット上で確認していますし、通過時に車の中で音声での案内を聞くだけで
>後で確認することはありませんねぇ。答えになっていないですが。

そうですよね。実際使用されてる方にそう言っていただけると、安心です!

アンテナ内蔵型、液晶あり・なしの2機種使ってます。

(1)内蔵型は直射日光を浴びるので、高温になります。
  それによるカードの不良は聞きませんが、カードの抜き忘れに注意をした方がいいでしょう。

(2)普段、履歴はほとんど見ません。
  ただ、友達とドライブに行って高速料金をワリカンにする時、参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)内蔵型は直射日光を浴びるので、高温になります。
>  それによるカードの不良は聞きませんが、カードの抜き忘れに注意をした方がいいでしょう。

気付きませんでした。そう言われてみれば、夏場はそうですよね~。
でも、障害が生じないようであれば、問題なさそうですね。

>(2)普段、履歴はほとんど見ません。
>  ただ、友達とドライブに行って高速料金をワリカンにする時、参考になります。

高速代を割り勘にすることはまず無いので、私には必要無いようです!

(1)アンテナ内蔵型はダッシュボードの上などに設置しなければなりませんから視界の邪魔になることがあります。

また、外から丸見えなため盗難の危険性があると思います。

(2)液晶有りの場合には目で確認でき、また、確認が速くできます。
液晶無しの場合は音声で確認ができますが
聞き取らなければいけないのと確認に時間が掛かります。
まあ、ネットで確認できますからネットを利用できる人はどちらでも良いのでしょうか?

最近は液晶の物及び液晶分離型の物は少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)アンテナ内蔵型はダッシュボードの上などに設置しなければなりませんから
>視界の邪魔になることがあります。

想定はしていましたが、実際妨げになったことはありますか?

>また、外から丸見えなため盗難の危険性があると思います。

カードの抜き忘れ警報機能が付いていますし、車自体に盗難防止装置を
装着しているので、心配無いかと思っていますが・・・。

>(2)液晶有りの場合には目で確認でき、また、確認が速くできます。
>液晶無しの場合は音声で確認ができますが
>聞き取らなければいけないのと確認に時間が掛かります。

走行中に聞き取る必要があるのは、どの様な場合でしょうか?
料金所が近づいた時や、支払金額を知らせてくれるのだと思いますが
ネット上で閲覧できるとは云え、走行中に見られると便利な点はありますか?