人生のプチ美学を教えてください!!

8月末に、3歳の子どもをつれて松本まで旅行することになりました。
大人は私1人です。
今まで長距離は車ばかりで、こんなに長距離の電車移動は初めてです。
荷物も多くなるでしょうし、騒ぐと隣の人に迷惑なので、子どもの切符も取るつもりでいます。
お気に入りのおもちゃやお菓子などは持っていくつもりですが、「こんなおもちゃがよかったよ」「こんなグッズが役になった」といったものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4歳半と、来月3歳になる子がいます。



長時間・長距離の移動経験はありません。
でも、大きな病院での時間つぶしの経験なら(^^;

2人目が生まれるまで、常にカバンに入れていたのはシールです。

分かりやすいデザインで、数センチの大きさがあると扱いやすいみたいです。
特に貼る物を持ち歩かなくても、手や顔に貼るだけで十分楽しんでくれます。
かさばらない上に、後は捨てるだけってのも楽です。
数枚ずつ、もったいぶって小出しにする方が、時間稼ぎになります。

そういえば、お出かけした時だけ、
キラキラしたシールで遊ばせるという手も使いました。
ちなみに家で遊ぶ時は、
オモチャ箱(段ボール箱)にだけ貼っても良いルールです。

そろそろ、折り紙や落書きはしていますか?
落書きは、シールを忘れた時に使っていたワザですが、
コンビニで手に入る材料というのがポイントです。

ただ、折り紙はすっかり忘れていたので、古本を買いました(苦笑)
ハンカチで出来る程度の折り紙(折り布?)というのも、
子どもにとっては斬新に感じるみたいです。
ハンカチバナナのリンクを張っておきます。
http://nanapi.jp/12726/

育児のカテなら、もっとたくさん回答がつくかもしれませんよ。
ご参考まで。

参考URL:http://nanapi.jp/12726/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/05 11:46

 ひょっとして座席指定券を購入されるおつもりでしょうか?「隣の人に迷惑・・・」とお考えでしたら指定席は遠慮してください。

前後左右の方々も、追加料金を払って座席を買っているのです。その方々の迷惑は考えられないですか?その方々は座席の移動ができないのです。
 
 荷物は宅配便で送ってください。ジュースや水など途中で買ってください。車内販売を利用してください。手ぶらに近い状態でお子様を連れてください。荷物は最小限度!!子供さんの乗車券など購入せず、その代金は周りの乗客の方々に迷惑をかけない為に、有効に使ってください。
 3歳児がぐずり始めて、そのお子様が自席で座れるとお思いですか?座るわけないでしょう。大丈夫ですか?お母さん。おもちゃも迷惑になる場合が多いです。お気づきですか?車内は小児科の待合室ではありません。公共の場所。パブリックスペースであることを、自覚しましょうね。最終手段、途中下車し、後続列車に乗車してください。
 ということは、どのような切符を購入するか、必然的に解りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
あなたは生まれてこのかた誰にも迷惑をかけずに生きてこられたのですね。
すばらしい。
これからもがんばってください。

お礼日時:2011/08/05 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!