プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問よろしくお願いします。
愛媛県新居浜市在住です。
車は持っていません。
来週、広島アステールプラザへ行こうと思っているのですが、愛媛県が地元でない為、広島までの移動手段が分かりません。

JRで松山まで行き、そこからバスでの移動になるのでしょうか?松山へは2回ほどしか行ったことがありません。
乗り換えは分かりやすいですか?
松山から広島までの往復料金も教えていただけけると嬉しいです!!

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 公共交通機関利用なら、速さ重視ならJRで岡山経由。

安く行くならバスでしまなみ経由になります。


 JRで岡山へ出る場合、「しおかぜ」+「のぞみ」の乗り継ぎなら2時間半で到達できます。
 例として新居浜10時以降出発だと、以下のようになります。

 http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch? …

 交通費は、全て自由席だと片道8,470円です。
 往復なら、単純にこの倍になります。


 松山から広島への直通バスはありません。
 バス利用なら、JRで今治まで出て広島行きのバスに乗ります。
 例として新居浜11時発の特急に乗れば、14時過ぎに広島に着きます。もちろん、バスですから多少遅れるかもしれませんが。

 http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/kousoku/shim …

 片道交通費は、JR1,340円+バス3,600円です。
 往復なら、JR2,680円+バス6,500円です。

 但しこのルートのバスは便数が多くないです。


 松山経由なら松山~広島間は船を利用することになりますが、速く行くなら岡山経由の方が速いし、安く行くならしまなみ街道経由の方が安いので、このルートの利用価値はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kagawa-gさん

ご丁寧に回答いただき、
ありがとうございます!!
時間には余裕があるので、kagawa-gさんに教えていただいた“しまなみ経由”の
ルートで今回は行くことにしました☆

また いつか船を利用して
広島まで行ってみたいと思います。

旅行の予定が立てれず、困っていたので・・本当に助かりました(涙)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/22 19:50

方法は意外とたくさんあると思いますが。



1.JRで岡山駅まで行って新幹線で広島駅に行く。
片道1万円程度で、最速2:30程かかります。

2.JRで今治駅まで行って広島バスセンター行きの高速バスで行く。
片道6千円程度で、最速3:30程度かかります。

3.JRで松山まで行って松山観光港から高速船で広島港に行く。
片道1万3千円程度で、最速2:30程度かかります。
ただし、松山駅から松山観光港はタクシーを使った方が無難でしょう。

上記以外にも手段はたくさんあると思いますが・・・。
一番無難のは1番の岡山経由です便数が多いから、二番目は安く付く今治経由でしょうかね?。

ご自分で時間にあわせた必要条件をいれて検索して見てください。
http://www.navitime.co.jp/transfer/

広島駅からアステールプラザまでは
http://www.cf.city.hiroshima.jp/naka-cs/access/a …

広島バスセンターからアステールプラザまでは
タクシーだと5~10分、徒歩10~15分と行ったところでしょうか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

otakodesuさん

ご丁寧に回答いただき
ありがとうございます!!

新幹線を利用ということを
全く思い付きませんでした。

鈍行で新居浜~岡山まで出て、
それから広島に行くと考えていましたので何時間かかるのかと想像して怖くなっていました(涙)

新幹線だと2時間弱で
広島まで行けるんですね。

とても早かったのでびっくりしました。

しまなみ海峡を通ったことがないので、
今回はバスで広島に行くことにしました☆

お忙しいところご丁寧に回答いただき
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!