プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ子有り、再婚を考えている恋人が居ます。
お付き合いして1年。住まいはまだ別です。
経営者である彼は仕事が忙しすぎて、熟年夫婦のように「亭主元気で留守がいい」みたいになってきてしまい、私の気持ちが萎えそうになってきてしまいました。
今年に入って、丸一日お休みできたのは、両手で数えて指が余る位です。子供、私たちで出かけたのも、よく考えるとGWに1日だけという状況です。
特殊な状況とはいえ、不満になってきてしまい、まだお付き合いして1年でこんな気持ちになってしまい、今後が不安です。要するに、自分の気持ちに自信がなくなってきてしまいました。
一度結婚で失敗しておりますので、もう失敗は避けなくてはいけません。子供たちのことも考えるとこんな気持ちになっている自分が情けなく。
忙しい彼を美味しいご飯と笑顔で癒したり、忙しいの分かっているから、頑張って、と声を掛けたりという努力は当然しております。子供たちの気持ちを最優先に、行動するようにも心がけていますし、彼も理解をしてくれています。
が、まだ生計を共にしているわけではなく、私もシングルマザーとして日々一杯一杯の生活をしている為、たまにはおしゃれして外出したり、日常から離れてリラックス、リフレッシュしたいと不満が溜まってきてしまいました。
こんな私は、我がままでしょうか。私が我慢すれば良いことでしょうか?
経営者の妻となるには、私はふさわしくないのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私たちの場合は、二人とも経営者です。


二人とも(小さいながらも)数社に籍を置いていますので、文字通りフルに働いている状況のような感じです。

朝5時に起きて、二人でベッドにいるときも、一緒にシャワーを浴びているときも、出勤の時もデートをしているときも仕事の話が頻繁に出ます。一緒に住むまでは、それが嫌で嫌で仕方がありませんでした。恋人としての時間を持ちたかったからです。

仕事って忙しいものじゃないですか。ふとした休憩なんて、日中会社にいるときにはあるけれど、意外と夕方から夜にかけては忙しかったりということが多かったりしませんか。

一緒に住んでも、結婚しても、きっと貴方様の不満はすぐには解消されないと思います。
努力だけではどうしようもない「何か」がやっぱりあるんです。
私たちは一緒の職場で過ごしていますが、ここ1年半、まともなデートはありません。予定していたディナーでさえ、頻繁にキャンセルになります。常に仕事を優先させ、従業員のことを考えたりしています。

努力ではなく、相互理解なんだと最近私は感じています。

沢山の社員を抱えて、その方々の生活を守っていく以上、日常を離れることはどうしてもできません。
きっと、あなたの彼は、おうちにいらしても、子供さんと遊んでいても、会社のことは常に頭にあると思います。プライベートな時も仕事のことが頭にあるのは、どうしても嫌ですか?

でも、仕事のことが頭にあるからと言って、恋人とのデートを楽しんでいないわけではないですし、子供さんのことを考えていないわけでもないと思うんです。

相互理解ですから、あなたが思っていることを話してみてはいかがでしょうか。デートしたい、本当は不安なんだ、さみしいんだといわれてもしかしたらハッと気づくこともあるかもしれません。

同じ立場、また逆の立場からしてみれば、気負いすぎだと思います。

経営者だって普通の人間です。ただ、自分や家族恋人以外に、背負っている人生が沢山あるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実際に経営者の方からのご意見、大変参考になります。
気負いすぎずに思っていることを話して、お互い理解を深めていきたいと思います。
ご回答者さまご夫婦のご繁栄を祈っております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 08:58

経営者の妻です。


結婚して一年半弱の新米主婦です。

長文失礼します。

うちの場合は、従業員が全て作業してしまうので、主人は取引先やお客様と雑談したり、
仕事の算段、経営方針や税金対策等について考え事をしていたりと、基本的に体は動かさず
頭だけで仕事をしているような感じです。
休日は基本的に日曜日のみですが、土曜日は休む事もあるし、従業員に仕事を任せてゴルフに
行ったりもしています。

職種によって、休日も多忙さも異なりますから一概には言えませんので、あくまで私の個人的意見
としてお読み下さい。
私は基本的に、せめて休日くらいは主人に好きな事をしてリラックスしてもらいたいという考えです。
家族サービスもいいですが、私に気兼ねする事なく、大好きなゴルフや釣りも、思う存分楽しんで
おいでと、笑顔で見送ります。
主人が出掛けている間は、私は家で家事に専念しています。
繁忙期は、休日出勤も当然ありますが、仕事なら尚更喜んで送り出します。
このご時世、休む暇もないくらい仕事があるという事は、何よりもありがたい事です。
二人で下手に何処かへ遊びに行く暇があるより、仕事をして稼げるだけ稼いでくれる方が
何倍も嬉しいです。
私に出来る事なら何だって手伝うし、サポートしたいという気持ちになります。

経営者は、当然背負っているものが沢山あります。
その上に家族サービスを強要したり、家庭に拘束されては可哀想だという思いもあり
放任しています(^^)
しかしそんな私の気持ちを察してか、主人はよくデパートへ買い物や、旅行などにも連れて
行ってくれます。
また、繁忙で休みが取れなかったり、一人で遊んで来た日などは、
「どこにも連れて行ってやれない」とか「僕一人で出掛けて申し訳ない」などと謝ります。
私も、主人の気遣いが十分感じられるので、休日くらいは私にかまわないで
気晴らしにゴルフでもして遊んでおいでという気持ちになるのだと思います。

お互いの思いやりだと思います。

結婚する前、主人から「仕事は一生懸命頑張るから、僕を支えてほしい」と言われました。
今でもその言葉は、念頭に置いてあります。
会社あっての、仕事あっての家庭です。
収入がなければ、家庭は成り立ちません。
また、家庭が上手くまわっていなければ、経営も上手くまわりません。
経営者の妻には、内助の功が大きく求められると思います。
自我の欲求を満たす事を一番に考えていては、経営者の妻であろうがサラリーマンの妻であろうが結婚生活は崩れていきます。
会社が上手くいって、主人が健康で機嫌良く働いてくれる事が、私の一番の願いです。

私が働かなくても、何不自由のない生活をさせてくれる主人に、感謝こそすれ、
それ以上を求めようとは思いません。

質問者様は、シングルマザーでお子様を抱えてフルタイムで働かれているとの事、
ご苦労も大変多いとお察しします。
もし再婚するとなると、専業主婦になられるのでしょうか?
今は、仕事に家事に育児に多忙を極めていらっしゃるので、ストレスも重なり気持ちも
一杯一杯になっているのだと思いますが、時間にゆとりを持てるようになれば、
気持ちに余裕も芽生え、不満も軽減されるように思います。
質問者様は今は恋人同士ですから、デートが出来ない不満を持つのは当然だと思います。
ですが、結婚して毎日顔を見合わせていれば、そんな不満も次第に薄れていくんじゃないかな・・
って思いますよ。


それより、会社の経営状態は把握されていますか???


デートが出来ない云々よりも、先ずはこちらの心配をされて下さい。
(結婚の話が出ているくらいなので大丈夫だとは思いますが・・・)
経営者と結婚する前に、一番大事な事は、会社の経営状態をきちんと知る事です。
不況で倒産する会社は後を絶ちません。
銀行に借金しまくって、自転車操業している会社なんてザラです。
結婚したものの、フタを開けてみたら莫大な借金があった、なんて多いにあり得る事です。
私は結婚する前 主人から、決算書等を見せてもらいながら、きちんと経営状態についての
説明を受けました。
私は経営に無知だったので、どんな状況でも結婚するつもりでいましたが(今思えば恐ろしい)
幸い無借金経営(これは非常に稀)でしたので、ありがたい事に 利益の恩恵を存分に受けて
生活させてもらっておりますが、それでも油断は禁物です。一寸先は闇なのです。
差し出がましい事を言うようですが、
経営者と結婚するという事は、同時に大きなリスクも背負うという事を肝に銘じておかれると
よいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧な回答とアドバイスを有難うございます。大変参考になりました。
経営者の妻になるという事の覚悟、内助の功の大切さ、お互いの思いやり、など肝に銘じて良き妻になれるように努力したいと思います。
また、自分に余裕を持つことは本当に大切なことだと思います。心に余裕がなければ、思いやりを持って彼をサポートするのは難しいですよね。今後の課題としてよく話し合って行きたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/08/01 10:58

零細ですが、経営者です。



経営者って忙しい内が花ですね、仕事が途切れたときの不安感はそれはそれはもう...(笑)
彼をしっかりとサポートしてあげてください。


>たまにはおしゃれして外出したり、日常から離れてリラックス、リフレッシュしたいと不満が溜まってきてしまいました。

それが出来ないのは彼のせいでしょうか?
同居もしていない今の時点では「経営者の彼」は関係ないような気がします。

ひょっとして自分が何もかも抱え込んで自由がないような気になって不満が溜まってるだけだったりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有難うございます。
実際に経営者の方々からのご意見、こんなに沢山いただけると思っておりませんでした。
本当に有難うございます。色々気づかせて頂きました。

「忙しいうちが花」ですね。仕事が沢山あることを一緒に喜んで、また、健康で居られるように
彼をサポートできるようにしていきたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 09:16

私も経営者ですが土日祭日は休み。

その分、平日は遅くまで働くので、暇を持て余してはいませんが働き過ぎでもないと思います。

経営者仲間のなかには休み無しで働き詰めの方もいるので、あなたの彼が特別に変わっているわけでもない。

このように一口に経営者といっても色々。要はライフスタイルの問題。自分の働き方や生き方を選べるのが経営者になるメリットのひとつなので、彼は休み無しで働く生き方を選んだと言うことでしょう。

ライフスタイルが異なると生き辛くなる。あなたの生き方と合った伴侶を選んで下さい。決して「経営者イコール休み無し」ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実際に会社経営をなさっている方からのご意見、大変参考になります。
「経営者」といっても様々なのですよね。業種にもよると思いますし。
私は普通の会社員なので、身近に経営者の方が居ない為果たして彼の働き方が
特殊なのか、よくあることなのか、本当の意味で解っていなかったと思います。
彼ともよく話をしながら、理解を深めていきたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 09:10

今年に入って両手で指が余る程度って、けっこう休みが多いほうですよ



私も経営者ですが、今年は震災の影響で残念ながら忙しくなくなったものの、それ以前は年間で片手にも満たないくらいしか丸一日のオフはありませんでした

無病息災商売繁盛
これ以外を望むのであれば、経営者との結婚はやめておきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。
健康と商売繁盛を願って、彼を支えられるように。ですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 09:01

経営者の妻って?何なんですかね?



私の母も長年経営者の妻でしたが、経理を担当していて、父と協力し合ってました。
父は浮気がヒドく、仕事以外でも忙しい(本人は、接待だから仕事だと言い張ってましたけど)人でした。

質問者様の彼は、従業員を何人抱えていらっしゃるのか分かりませんが、少し努力すれば時間は作れるハズです。
なのに作ってくれていないような気がするから質問者様が落ち込んでしまうのですかね。

私も子連れで再婚しましたが、気楽に気ままに過ごさせてもらってます。
質問者様も、再婚だからと気負わずに、無理しないで下さい。
質問者様の希望(不満として発言するのではなく)を彼にハッキリと伝えた方が良いですよ。
例えば、“たまには2人切りでデートがしたいな”とか、“みんなでディズニーランドに行きたいな”とか、具体的に提案して、質問者様が計画したらいかがですか?

それから、疑問なのですが、彼からはもうプロポーズされてますか?
具体的にご結婚の日取りなどは決まっていらっしゃるのかしら?
もし、まだなのでしたら、今から所帯じみる必要はありませんよね、彼との絆を深めながら男女としてのトキメキも楽しめたらいいですよね。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
応援いただけるなんて思っていませんでしたので、本当に嬉しく思います。
子供の気持ちを最優先に考えて、すぐに結婚、同居、とあわてずにゆっくり考えようと言ってくれています。「男女としてのトキメキなど、味わっている場合でなく、親として子供のことを考えるべき」、といったような叱咤を予想していたので、なんだか本当に嬉しくて、泣きそうです。
応援メッセージ、本当に有難うございました。幸せになれるよう努力します。

お礼日時:2011/07/26 17:03

経営者の人と結婚するのは大変な事だと思いますよ。



私は4年前まで「経営者」でした。創業者である父が亡くなり、後を継いだ形になったわけですが、解っていらっしゃるとは思いますが、忙しい事この上無いです。結局、会社は経営不振で破産となり、離婚。経営者としての給料は32万円でしたが、元妻としては今後の不安もあったんでしょう。破産と離婚を同時に味わいました。

経営者の奥さんになる事は「大変」である事を充分承知した上で結婚すべきだと思います。経営も順調な時ばかりじゃありません。良い時もあれば悪い時もあります。それに経営と倒産は背中合わせです。倒産もある可能性も重々に承知して熟考すべきでしょう。

私は質問者様を我がままとも経営者の妻としての資質に欠けてるとも思いません。ただ質問文を読んだだけでは、質問者様の性格も従来の考え方も私には分かりません。ただ経営者の妻になるにはそれ相応の覚悟と言いますか、そうゆう心構えでいて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
経営者でいらした方からのアドバイス、身にしみます。
妻の支えあってこそ夫が頑張れる、縁の下の力持ち的な存在にならねばと思ってはおりますが、今はまだ私もフルタイムで仕事、家事、育児、と一杯一杯な状況です。
やはり、会社経営でそれなりに収入を得る、会社をうまく切り盛りしていくということは並大抵の努力や時間では出来ないことなのですね。
覚悟を出来るかどうか、彼ともよく話をして、今後を決めて行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!