都道府県穴埋めゲーム

今妊娠4ヶ月です。
授かり婚なので、産後に結婚式を考えています。

ケジメの為に、早めに上げたいんですが、なんせ新生児も抱えての結婚式ですので泣いたり授乳だったり大変になるのではないかと考えてます…。

親には挙式に集中してほしいし、兄弟にはまだ小さい子供もいるのでドップリ 生まれたばかりの子供を頼むのは気が引けます。
プランナーさんは生後2~3ヶ月くらいは寝てる時間が多いから大丈夫なんじゃないかと…。
でも友達は1才くらいがいいんじゃないかと…。
2次会などは、託児所(一時預かり)に預けて少しだけ参加しようかと思ってますが…。

生後何ヶ月の結婚式が一番負担か少なく理想でしょうか。
また生後間もなく式を上げられた方々の体験記などありましたら 些細なことでも教えてください!!!

長々とスミマセン。

A 回答 (5件)

出産後赤ちゃんを抱えての結婚式を当然のようにするようになったのは、ブライダル産業の煽りですよ。

ようはいつでもいいから結婚式(+披露宴)をして欲しいからです。
昔のように赤ちゃんができてからとなると、小さくやってしまおうってなると大きなお金を落としてもらえないですよね。

誰もが思っていますよ。
赤ちゃんが生まれる前にしろよって。(できる前にしろよって)
あなた方のご両親だってね。
赤ちゃんが無事生まれたら、正直娘の花嫁姿なんてどうでもよくなりますよ。
赤ちゃんの成長ととともに、子どものお祝いごとが続いていきますからね。
そして母はというと、出産後はヨレヨレです。
体の回復に1ヶ月以上かかり、髪や肌の調子が戻ってくるのに1年近くかかります。
初めての育児なんですから、とにかく大変なんです。
昔の母たちは今よりうんと大変な家事労働をしながらそれをしたのですけどね。
こんな最中に、披露宴の準備なんてできるのって、単純にそう思えますけどね。
赤ちゃんのこと、傍らにおきながら、ヴァージンが着る白いドレスを着るってムッチャ茶番だと思えますが、誰も口には出さないだけ。
結婚式場のコーディネーターさんは、とにかく結婚式をやってもらえばいいのですから、本当に花嫁のことを考えたアドバイスなんてしてくれませんよ。

そして、出産が無事すむとは限らないのです。
妊娠後期から入院したり、赤ちゃんをなんとか出産できてもNICUに入れることのなる・・・かもしれません。
健康な女性であっても何がおこるのかわからないのが出産なんですよ。
だから、女はとにかく無事に出産できることに全力投入する時期なんです。

「授かり婚」なんて書くところをみると、赤ちゃんができたことを歓迎しているのですってことを言いたいのでしょうけど、そのわりには結婚式も人並みにしたいの?
であれば、今することですね。
今から準備して、身内だけの挙式と披露宴をし、友人は夕方からの披露パーティーなどにすれば、妊娠5,6ヶ月までにできますよ。

キツイこと書きましたし、あなたの質問にそった答えじゃないので、きっと気分を害されるでしょうけど、結婚式をしたいというあなたの希望、そして周りの感情を考えた最善の方法を提示しました。

繰り返しますが、出産後の状況はあなたにとってかなり大変なんです。
無事に健康な赤ちゃんが産めるようように万全の体制を整えるべきです。
    • 0

産後だと子供の出産祝いの後でまた、結婚式用のご祝儀を包ませることになります。

今4カ月なら体調次第で、出産前に式をあげてしまう事をおすすめします。
けじめの為と思うなら、出産祝いの前にけじめをつけて欲しいのが参列者としての願いです。
    • 0

生後5か月の子供がいます。

新生児を抱えての結婚式はムリだと思いますよ。
育児に慣れてないので、新生児期が一番しんどいですし。
新生児はまず、外出させるのは良くないです。また、母親も、生後三週間は子供のお世話と体調回復に努める時期です。
入浴だって湯船には入れないんですから。
たいていは実家に帰ったり、ファミリーサポートを頼んで家事をお願いするような時期です。この時期に無理すると更年期以降、体調を崩して一生響きます。
いくら早い時期、といってもこの時期に結婚式、と言えば、両家のご両親に止められると思いますが。。。
また、実際の生活面をいえば、母乳なら授乳は1~2時間おきでミルクでも3時間。その間におむつ替えで1日が終わりますし、睡眠もその間を見計らってになります。
3か月ぐらいまでは3時間ぐらいずつしか寝れませんよ。
また、産後2か月くらいは体型が戻りつつあるので、ウェディングドレスを綺麗に着るのは難しいと思います。
せっかく結婚式をするなら自分も楽しめて、美しい姿を写真に残した方が良いと思います。
産後の体質も良く解らないですから、最低でも6か月ぐらいは様子を見た方が良いと思います。
ちなみに私は溜め乳なので3時間くらいで胸が張って、子供に飲ませないと大変なことになります。
私のような体質だったら、ちょっとキツイと思いますよ。
招待客として出席するなら中座もできますし、2~3か月でもなんとかできると思いますが、花嫁さんではちょっとね。
個人的には授乳も終わって、予防接種もひと段落した1歳以降が良いと思います。
何人かお子さんがいるなら一部屋別に用意して、シッターさんを頼んで、お子さんたちを見てもらってもいいかな、と思います。
あと、託児所ですが、新生児は預からないと思いますよ。
早くて生後48日以降で、たいていは6か月以上か、1歳ぐらいからかと思います。
    • 0

友達がやはり授かり婚で、子供が1才になったころに挙式(人前式)・披露宴してました。

出産後3ヶ月過ぎた頃から会場を探して半年前から準備を始めてました。育児と平行ですから、だいぶ余裕をもって準備してたようです。

どのくらい人を呼ぶのか、どんなスタイルでやるのかにもよりますよね。
家族と親族のみで挙式+お食事会くらいなら妊娠中の安定期でもなんとかなるでしょう。
友達も呼んでそれなりの人数・会場で式も披露宴もとなれば、出産後落ち着いてからが良さそうにも思えます。

でも、一番大切なのは妊婦さんの体調です。
安定期に入ればほとんどの人がつわりも治まるようですし、
産後1年くらい経てば体調も落ち着くらしいですが、
こればかりは人それぞれですからね。
お腹の赤ちゃん、質問者さま自身の体調とも相談しつつ、
一番負担がかからない時期ややり方をじっくり考えるといいと思います(^^)
    • 0

妊娠4~6ヶ月はマタニティウェディングに最適な時期です。

この辺りになると、つわりも治まり、母体も安定してきます。それに、まだまだおなかが目立つ時期ではないので、ウェディングドレスを綺麗に着られるのもこの時期をオススメします。
    • 0