アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり知り合いではないのですが大々的な結婚式の人数合わせに招待されたので東京から大阪まで行き、祝儀に3万円を包み、2次回の会費も収め出席したのです。3か月が経過した頃、友人から、「3ヶ月前に出席をお願いして参加した結婚式のカップルは嫁さんがブラジル国籍なので入籍が出来てない。」と聞いて驚きました。それって入籍していなのにご祝儀詐欺じゃないですか?なぜ、ブラジル国籍だから入籍出来んないなんておかしくないですか?入籍出来ないなら、なぜ、人を招待して結婚式するんですかね? ご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 新郎は友人の取引先の経営者で取引顧客の社長さんや取引先業者の社長さん、営業担当の方がかなり出席していたようでした。結婚式に出席された顧客先社長さんや取引業者の社長さんに結婚式前に新婦を紹介して結婚式に招待していると思うのですが招待した方の殆どが会社がらみなので今後、入籍していないことが周知されたら困るのではないでしょうか?出産した場合とか、不幸にも新婦が急死した場合の相続とか?御意見をお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 10:25

A 回答 (2件)

外国人の場合、「入籍」はできないみたいですよ。

でもって、結婚の届け出のことを入籍と表現するのも間違いみたいですよ。
(初婚の場合、新しく籍をつくるのであって、どちらかの籍に入るわけではなので)
そもそも、籍って概念も日本独自のものですし。
日本だって、その昔は 結婚式をすることで皆に披露することで認められるというものであり、本来の結婚ってそんな形ですよね。
信仰する宗教の司祭の仕切りの元で、契りを交わすというのが古今東西の結婚です。

なので、友人さんの場合は、広い意味での結婚です。
そして外国人なので、籍に入れないというのも・・・帰化しないといけないのかな???

さて、あなたの今回のご不満、たいして仲良くもない人の結婚式にいくからおこるのです。
数合わせ?そんなのそっちの勝手な事情です。
用事があっていけないで済ませればよかっただけのこと。
ましてや、往復3万もかかる遠距離です。
おそらく、お車代なんて気の利いたものもなかったでしょう。
誘った方からしてみれたら、とにかく数うちゃあたると招待状をばらまき、あら来てくれたありがとう!くらいなものです。

遠くからでも駆けつけたい、そう思うような友人の結婚式にのみ出席しましょう。
相手の事情を考える必要なんてありません。
商売上の付き合いとかであれば、また別の問題なんですが、そうした背景があったりしますか?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

貴重さご意見ありがとうございます。もう二度と国際結婚の結婚式には出ません。

支出した祝儀などは、員数合わせでの出席らしいので依頼した人に文句を言えば済む事なのでは?、

仰る「詐欺だから金返せ」、

しかしながら、入籍出来ない結婚と言うのは現実的に存在しますよ、式を大々的に挙げるかどうかは兎も角として、

血が濃いので入籍は出来ないと言うものです、

詐欺でも何でもありません、事実婚のご夫婦です。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。