プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には仲の良い友達が二人居ます。(AちゃんとBちゃんとします)私は25歳です。
私は直接の被害はなかったものの東日本大震災の影響でお仕事がなくなり、旅館のアルバイトからパチ屋のアルバイトへ三ヶ月程前に転職をしました。

旅館のアルバイトの時は遅くても夜九時には終わった為、アルバイトが終わった後でも仲の良い二人とは頻繁に会っていました。しかし、パチ屋のアルバイトになると遅番だと終わるのは夜の十二時…(私のシフトは遅番がほとんどです)パチ屋の仕事は初めてで体力勝負な為、休みの日はお家でぐったりしてしまっています…なので、この約三ヶ月はほとんど二人には会えていません。

最近Aちゃんの誕生日がありました。(私もBちゃんもお祝いしてもらいました)私とBちゃんがお休みが合った日があり、Aちゃんは仕事だけど仕事終わった後にお祝いをしよう!と言う話になりました。しかし、運が悪く…前日に私の仕事のシフトが変更になり、仕事になってしまいました。(シフト変更はよくあります)なので、Bちゃんに「明日お仕事になっちゃったから、お祝いは別の日じゃ駄目かな?」とメールをしたところ、「もぅAちゃんとは約束しちゃってて断るの悪いし、私だけでも会ってプレゼント渡しとくね。C(私)からも後で渡しといて」と言われたので…「分かった。迷惑かけて申し訳ない。ごめんね。」と返しました。

当日、Aちゃんには「誕生日おめでとう。今日は行けなくてごめんね。後で予定を調整して、ご飯でも行こうね」とメールしました。次会った時にプレゼントを渡すつもりでした。

すると、返事が

「誕生日メールありがとう。別にBちゃんだけが祝ってくれると思ってたしいいけど。Bちゃんも機嫌悪かったし」と来ました。

ちょっと嫌味に聞こえたので…
「本当ごめんね。Bちゃんが機嫌悪かったって?私がドタキャンになっちゃったからかな?」と返すと…

「ドタキャンも言ってたし、Cのお祝いまBちゃんのお祝いもみんなで集まったのに、今回集まれないとかないでしょって言ってた。
悪いけど、私は最初からCからは何もなぃって思ってたから、なんとも思ってないのが本音だから」とメールが来ました。

私はお祝いしたい気持ちもあったし、これからお祝いするつもりでいました。Bちゃんの時は、一緒に祝っているし…なのに、そんな事を言われショックでした。ドタキャンしたのは確かに悪かったと思います…でも、仕事だったし…この後どう接したら良いか…凄く悩んでます。

長文で内容ぐちゃぐちゃですみません。

A 回答 (4件)

はじめまして。



私も子供みたいだなって思ったのが正直な感想です。

もう25歳なんだし、学生じゃないんだから
仕事が優先される事を理解しても良いのでは無いかなって思います。

友達なら仕事が理由でのドタキャンならば
納得するのが友達なのでは?

ただ群れて、一緒に居るだけが友達では無いと思いますよ。

あなたがお祝いする気持ちがあったなら、それをきちんと素直に伝えれば良いし
その時にBちゃんが同席しなくちゃいけない理由も無いし

もちろん、3人でそろってお祝いというのが理想的だけど
互いにもう子供では無いのだから、誰が欠けたって
欠けた誰かのフォローを出来るのが友達では無いですか?

今回のあなたのドタキャンで、
互いに色々な生活に対するスタンスが分かったでしょうから
あなた自身が良く考えて、
これからもこの2人と今までのようにずっと仲良くしていきたいのなら
自分の気持ちを2人に伝えるのもアリでしょうし
学生気分のベタベタした付き合いにあなたが嫌気がさしているのであれば
距離を置くのも良いと思います。

2人との距離感を考える良い機会かもしれませんね。
    • good
    • 0

初めまして、こんばんは。



私は、どちらも悪くなくて問題が無いからこそ
解決するのが難しくなってしまっているのではないかと思います。
確かに貴方は仕事のシフトの都合で、これは本当に仕方の無い事だと思います。
「友だちの誕生日を祝うので」というような理由で仕事を休むわけにもいきませんから、
ドタキャンせざるを得ない状況だったと思います。

かといって、AさんやBさんの気持ちが分からないわけではありません。
皆で祝おうと約束していたのに、急に無理と言われても、大丈夫って言ったじゃん・・・
という風になってしまうのも分かります。

だから私はどちらが悪いとかは無いと思います。
接し方を今までと変える必要も無い気がしますし、特に深く考えなくてもいいと思います。
とはいえ、最初は少し気まずいかもしれませんが・・・

女性同士のことなら珍しいことでもないですよ。
    • good
    • 0

女性の場合、一度壊れると元に戻るのは難しいとおもいます。



正直、読んでいて仕事を優先するのも分かりますが、大事な日ぐらい『予定が入ってて』とか『どうしてもはずせない用が有る』とか貴女が普段からシフトかわる度に出勤してるのなら、せめて何回かに一回は断るとか出来ない事はないと思います。

私が友達で逢う頻度が減って来てたら『どうせ誘っても来れないよ』って思ってしまって誘うのを止めると思います。

そこまでなってしまうと、貴女が2人の中に入るのは難しいと思いますよ。

うわべだけの付き合いは出来るかも知れませんが、本心からの友達にはなりえないでしょう。
    • good
    • 0

質問文、拝見しました。


いやぁ~25歳にもなって中学生みたいな感じですね、、、

疲れるでしょう、、


私が貴女ならもう一度だけ下手にメールを送り、様子見ますが態度も変わらないなら一線引きますね、、


楽しみにしてたのかも知れないけど仕事だし仕方ないですよ。
お金を頂くんだもんね、いい加減にしてちゃ駄目だしね。

その友達がどうしてそんな態度で出るのか分からん。

謝ってるのにね。


距離をおいたら?
学生じゃあるまいし
毎度みんなの都合が合う訳じゃないよね、それでも
お互い少ない時間でも会ったり話したり そうやって交流していくのが普通です。
誕生日に決まった通りに会えないからとムスくれるような子供っぽい考えでは誰も付き合っていけないよなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!