アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

という社会を御自分也にお書きください。

A 回答 (3件)

理想像を描いて、それに突き進むてのは


現実にやるのは危険ですね。
人間は楽園を造ろうとしては、地獄を造って
きた歴史がありますから。

そんで、私にとって理想的な社会とは、ですが。
柔らかい身分制度を持った社会かな。
江戸時代を、物質的に豊かにして、もう少し
身分間の移動を柔らかにする。

江戸時代の犯罪は、窃盗が多少あったぐらいで
それは少ないものでした。
庶民の家など鍵も掛けません。
身分制といっても、それは仕事の分担、という意味合いが
強かったのです。
つまり社会のリーダーになるべく勉強し鍛えるのが
武士、農業を分担するのが百姓、工業を、商業を・・
という具合です。

幕末日本を訪れた英国人がこう言っていました。
こんな素晴らしい国を無理矢理開国させる必要などあるのか。
ラフカデオカーンは、神の国だ、と絶賛していました。

近代的な江戸時代、てのが私にとっての理想社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は江戸時代はちょっと・・・

お礼日時:2011/07/27 09:06

あたしンち。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

のコピーが蔓延した結果という事かな。

お礼日時:2011/07/26 22:35

今の不確かな世の中が理想です。


それ以上も以下も臨まない。

変化も変化しない事もどちらも受け入れて生き続ける覚悟。

あえて挙げるとすれば、平日の卵1パック128円が休日98円(おひとり様1パック)
これを、平日も同様に行ってくれれば有難い社会ですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不確かな世の中が理想と云う意外な御回答。

お礼日時:2011/07/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!